DATE:2015/8/7

毛越寺から平泉駅の方に進んだ駅の真ん前にある「芭蕉館」というお店でわんこそばをいただきました!

DSC08132

DSC08133

DSC08135

DSC08136

お椀は全部で24個。一個一個好きな薬味で食べてくださいというスタイルでした!
暑かったからもありなめこおろしがとってもおいしかった・・
あとはネギいくらとろろ海苔鰹節とかがありました!薬味じゃないのだろうけど、付け合せの山菜と一緒に食べるのもおいしかった・・。
時間が遅かったのですいていたけど、混んでたら空のお椀の置き場にこまっただろうな(笑)

腹ごしらえも終わり今から本命中尊寺です!!

毛越寺で中尊寺の駐車場の割引券ももらってたので少しお安めに(100円くらいだけど)
ここで事件です。
中尊寺、とっても坂道でした。(;゜;ё;゜;)
全員でわんこが・・わんこが出る・・っていいながら登る!
途中に弁慶堂という御堂もあり、中尊寺に到達する前でにいろいろなお堂がありました!
(そしてすべてにご朱印がいただける。朱印破産するので本命以外は自重しました・・)

DSC08139

どんどん景色が良くなっていきます!!(瀕死)

DSC08142

弁慶堂です!帰りに行こうと思ったらなんとしまってました。。閉山5時って聞いてたけど、中尊寺(親玉)以外はもっと早かった・・要注意・・

DSC08144

中尊寺です!
ご朱印は入って左手にあります。
ここで朱印帳を買うのもアリですが朱印はもらってはいけません!金色堂でもらった方が見開きでご朱印をくださるそうです!なので後からもっかい朱印もらいに帰ってきます(笑)

DSC08147

中尊寺から金色堂までの間にあった目の御堂。
このマークがもうシュールというかなんというか、某エ○ァンゲリオンのアレにしか見えないとか・・不届きもの・・

そしてかの有名な金色堂に到着です!

DSC08151

この写真!!!すごく見たことある!!!ってなった・・・
この外はお堂を守るための建物らしく、本体は中に展示されていました。
こんな金ぴかな仏様には初めてお目にかかりましたよ・・・
すごい!とにかくすごい!!
写真禁止なのでお伝えできないのが悲しい!
基本派手なものより渋いもののほうが好きなのですが、あそこまでキンピカだと感動します。
光背も細かいし、坐も見事な装飾。
藤原三代のご遺体を守るようにたたずむ仏像は、他の寺院では見られない独特の世界観でした。
というか平泉ってホント他の寺社とは全然違う雰囲気で、独特の宗教観がすごく感じられます。
京都の平等院や同じキンピカの金閣寺はみたいに聖職者以外が建てたものはどこか顕示欲を感じるのだけど、
こちらは讃える気持ちからの装飾というか信仰の厚さと崇敬・浄土への憧れ、そういったものがすごく伝わってきました。
見事だったなー。
また行きたいなー坂道難関だけど・・・。

あと有名な能舞台もあって見に行きたかったんですけど、公演が近いみたいでなんと設営をしてて見れず!
残念・・。

というわけで帰りはさっさと降りて早めにお宿へ向かいます!