更新さぼりすぎて旅行ばかりがたまっていく・・←
ちょっと以前のは思い出す時間いるので、直近から書いていくよ!

DATE:2016/3/19

今回は国内ですが珍しくもパックツアーを利用しました!
なんか色々調べてたんだけど、結局値段変わらなさそうなので、個別に頼むならもうここでいいかと(笑)
南海国際旅行さんのパックツアーを選ばせていただきましたー

3月連休で行ったのだけど、彼氏が「九州いきたい~」って言い出したのが1か月前。
は!?三連休で九州空いてるわけないやんけ!?!?!?と思いながらも
旅行の誘いでNOを言わないのを信条にしている身(←?)かつ、珍しく希望をいった彼氏の為になんとしてもと奮闘しましたよよよ・・・

まぁ、さすがにさくらは空いてなかったので観念して9:30ののぞみで博多へ。
今回は博多往復レンタカーのパックなので、博多が発着になりますーー!
ついてまずは博多ラーメンを食べに、博多駅2階の「博多めん街道」へ

御昼どきだったこともあり有名どころはどこも長蛇の列!
まだマシだった「長浜ナンバーワン」ラーメンに並びましたが、さすがにラーメン屋だけあって回転は速いので30分も立たず中にIN
image

細めの麺でもちろん豚骨ラーメン、紅ショウガのトッピングがオススメです!
でも実はそんなにおいしくなかった(゜-゜)

ソウイエバ ワタシ サッパリ醤油派ダッタ・・・・・

この後胸焼けに襲われる(ぁ


そして食事も終わり少し離れたレンタカーショップにて車に乗車、
市内を走ってまず1個目の目的地大宰府天満宮へと向かいます!!
途中で飛行機場あった!!!!

DSC00301

DSC00307

駐車場に車をとめ、参道を歩くと、太宰府天満宮はすっごい人でした・・
や、参道からすっごい人だったけど!!
どんどん観光バスが入っていくのです。つまりはそういうことなのです。
安定のアジア圏の方々がいっぱいいっぱい。

しんみりとした雰囲気はあきらめましょう!!
おっきな太鼓橋にはとっても大きな立派なしだれかかってました。
DSC00319

これは太鼓橋の渡ながら撮った写真です。(なんせ下からとっても人しか映らん)
すごい苔むしてますね、すごい木!

DSC00303

これもとっても大きな木ですねーー!!!

太鼓橋を渡って進むと手水舎の横に有名な神牛さんが。

DSC00313

太宰府は菅原道真の亡骸を運ぶ牛が止まったところに建てられたといわれているため、牛は特別な存在なんですねー

DSC00312

鼻づら。

手水舎の横には麒麟もおりました!とうそがどれにあたるんかわからんかったよ・・・

DSC00308
DSC00311


後の方に鹿もおるね。その奥に見えるのが神牛でっす。

DSC00314

楼門には安定の狛犬が。


DSC00317

DSC00316

本殿とその前にある皇后梅です。さすがにもう梅は散ってますねぇ。

密かにご朱印集めているかづきですが、大宰府のご朱印は本殿の左手奥の方にあります。

image

image

余談ですがご朱印帳は淡路島の伊弉諾神宮のものです!

拝殿も済んだので隣接する博物館へ。
九州国立博物館をとりあえずのぞいてみるかと向かってみたのだけど、すごく立派な建物で到達するまでにエスカレーター超長かったぞ!!
しかしついたはいいけど常設展はそこまで心惹かれず、特別展は高かったので建物だけ見て帰ってきました笑

どっちかっていうと道真公ゆかりの何かを見たいなーと思ってたんで、とりあえず宝物殿へ。
あまり大きな宝物殿ではないのでそこまでおもしろいものはなかったんだけど、
何より中で神主さん?が団体さんを解説してたんですけど、その内容がちょっとあまり品がなくて・・・
(韓国の悪口とか)ちょっと落着けなかったというのが本音かな・・

そこからは高速に乗って阿蘇へ!