DATE:2016/3/20

阿蘇神社から高千穂まで大体1時間半弱かな?
遠いとおもっていた高千穂は近かったっ!

阿蘇山の東側を抜けて宮崎市へと降りていきますが、景色が本当に雄大で

DSC00329

ずっとこんな感じ!!
峠とかまでいっちゃってから降りるなど、ドライブとしてもとっても良い道でした。
地図で見るとたしかにクネクネしてるけど、すごい走りやすい道路でしたよ!

高千穂までは案内板があるので安心(*´∇`*)
まずは高千穂神社へ。そんなに大きくない駐車場だったけど、タイミングよく車が出て難なく駐車。
余談ですがここの駐車場のトイレキレイだから行くならここやで!!

DSC00332

さぁ鳥居をくぐります。

DSC00334

階段を上ったところすぐ正面に本殿があります。
本殿は割とこじんまりをしている感じ。
奥の方に見えてるしめ縄のついている木が夫婦杉。
ここを手をつないで3回回ると幸せになるらしいのだーがー
こっぱずかしくて回れませんでした^p^

DSC00335

本殿向かって右側には神楽殿。
ここで夜神楽が行われるのかな?
ほんとに思ってたよりコンパクト・・・人はいりきるのかな・・そんなにこないの?
宮崎で泊まれる場所が残ってたら夜神楽来たかったんだけど、残念だったーー

DSC00336
DSC00337
DSC00338

本殿横には立派な装飾が。

image


さぁ、拝殿も済んだので次は高千穂峡へ向かいます。

高千穂峡へ向かうには車でも行けるんだろうけど、遊歩道があったのでせっかくだし歩くことにしました。
約1キロほどあります。
駐車場はいろんなところに転々とある感じ。私は高千穂大橋のあたりの駐車場にとめましたが、もしかしたらもっと近いところあったのかしら・・・
ところどころによくある名前のついた石とかがありましたけど、まぁそんなに興味がなく
ほんと川沿いの遊歩道散歩を楽しんでいたら、ようやく本命「真名井の滝」へ

DSC00351

木漏れ日がキレイに入っていて、遊歩道の上から眺めるだけでもしばらく見ていたいと思えるキレイな滝でした。
下からボートで見たらもっときれいなんだろうなとは思いつつも
なんとボート乗り場にいったら4時間まち\(^o^)/
テーマパークかよ\(^o^)/
あきらめました(そりゃそうだ)

ボート乗り場の近くには峡谷だんごや山女魚塩焼き、ソフトクリームなど色々食べ物も売ってましたが
歩いて熱すぎたのでソフトクリームを選びました。
彼氏はでこぽん、私はマンゴーです!あられがついててかわいかったけど、でも食べづらかった(笑)
image

そっからまた駐車場まで1キロUたーーーーーーーん!
帰りは階段のぼりでさ・・・あつかったぁ・・・・・
お昼もまわりご飯を食べるべく、高千穂神社の近くにある道の駅にチキン南蛮を食べにいくが
小さい道の駅だったせいかそこまでピンとこず、実はソフトクリームのせいでおなかもすいておらず延期へ
オブジェだけ写真とっといた(笑)


DSC00356