2017/03/19

三連休です!!!

というわけでふと行きたいな~と思っていた、金沢に弾丸日帰りトリップをすることにしました!
ほんとうは一人でふらっと行こうかと思っていたのだけど、
るるぶを眺めていたら旦那が食いついてきたので、結果二人旅となりました。

金沢は5年くらい前ぶりです。
その時は金沢1日福井(ってか東尋坊)1日の2日間でいきました。
初回ということでそのときは金沢城・兼六園、あと武家屋敷に茶屋街という定番歴史コースを巡ったわけなんですが
一回21世紀美術館に行ってみたくてですね!!

というわけで今回の旅の目的は

①21世紀美術館に行く

②和雑貨を手に入れる

③海鮮丼をたべる

の3本です!

(サザエさんのノリでお送りしました)

弾丸トリップといえば逃れられないのがコレです。

早起き。

なんと最寄駅6時出発です( ;∀;)

もれなく5時起きです。

しかし二人そろって夜更かししてしまって、30分ずれこみました!(^^)!

それどころではない、夫婦ともどもよりにもよって前夜にラウンドワンで大散財。

財布の中が2千円!!!!!(^^)!

金沢までは片道7500円!!

足りるわけがない!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし早朝。ATMは空いていない。
昨日なぜよらなかったって?
昨日は帰宅時ATMは営業終了。(どんだけラウワンおんねん)

ATM---!!!

といいながら大阪駅に。そして大阪駅でATMの大捜索。

・・・・・

あったーーーーーーーあいてたーーーーーー(ΩдΩ)

さすが大阪駅(*'▽')

というわけで無事にチケットかえたぜ、イエイ

かなざわ!_170321_0001

チケットは自由席です!
お金をけちったわけではなく、三連休の中日で空いてなかったんだよ・・・・
でも15分前に並んでも全然普通に座れました。

東京からはね、新幹線開通しましたけどね。
大阪から行く場合は安定の「サンダバード」です。金沢といえばのサンダーバードです。
途中で観光ナレーションが入ることで有名?なサンダーバードですが
大阪から向かう場合右手に座ったら琵琶湖が、左手に座ったら比良連峰を見ることができます

かなざわ!_170321_0002

右側は福井あたりで白山も見えるらしいんだけど、この辺り爆睡しててまったく記憶にないw
2時間半サンダーバードに揺られること、金沢駅に到着!

かなざわ!_170321_0003

なんと駅ではペッパーくんが観光案内をしてたよ

パネルを操作したらオススメの観光ツアーを教えてくれるそうな、すごーい(*'▽')

金沢はそこまで広い街ではないので、移動はバスかもしくは自転車になります!
大体の観光客はバスを利用するので、観光用のバスが市バスとは別に4種類ほどはしってます。

かなざわ!_170321_0078

1回の乗車も200円とかなんで高くはないのですが、もし何回か利用する予定ならフリー乗車券がオススメ。
これで市バスと観光バスが乗り放題になる上に、一部の施設の入館料が割引になったりします!
お得!
ただ、注意なのがぐるりんバスという青色カラーのバスだけは別会社みたいでこのカードは使えませんでした…。
まぁでも1回100円で乗れるのでよっぽどタダにこだわらなければ便利だったら乗っても良いと思います(笑)

しかし最後まで市バスが使いこなせなかった…。
バス文化みたいで結構な数の路線が走ってます。よってツーリストに使いこなすのは結構難しいかも。
特に私は普段バスに乗らない人種なんでさっぱり( ;∀;)
観光バスは15分に1本くらいの感覚なので、最悪それだけを頼りに生きていこうと思えばいける!!

そんな使いこなせないバス事情を横目に最初の目的地は近江町市場です。

かなざわ!_170321_0077

海苔や一夜干しなど海鮮を中心にいろいろなものが売っていますが
買い物もしたいけど、まずはごはん。

そう、旅の目的③海鮮丼を食べるです!

現在時間は10:20
金沢ではお店が開くのが大体11時(そしてしまるのは17時というローカルタイム)なので
事前に早めに開いてるお店をリサーチしておきました。

10:30オープンのこちらの店

かなざわ!_170321_0004

こちら近江町食堂さんでお昼をいただきます!!
10分前だけどそこまで混んでなかった、前に6組くらいかな?
商店街から少し凹んで入り口があるので遠目では店の看板を見つけられないから
事前に調べてた人しか並んでなかったのかも

かなざわ!_170321_0007

こちらのお店は昭和5年からあるお店らしくて中も落ち着いた年代を感じる店構え。

おちつく~~

どうやら2階もあるようで、あとからきたお客さんはそちらに通されていたようです。
11時過ぎくらいまでしかいなかったけど、そんな待つ感じではなかったから結構キャパあるのかも。

かなざわ!_170321_0008

かなざわ!_170321_0009

お値段も割と良心的価格で海鮮丼が1920円でした。
2000円↓で食べれる喜び!(^^)!

さぁ、そして!きました!

かなざわ!_170321_0010

海鮮丼です!!!!

サーモンにイカにアジに穴子にイカにはまちに等々
とっても種類豊富!!!

おいしい!!!!!!!!!!

大満足です(*´∇`*)

食後はちょっと近江町市場を散策。
2階は普通に飲食店フロアでした。カフェとかも入ってたよ!
1階の市場とは全然雰囲気の違う商業施設って感じでした。

ここで旦那が「のどぐろ買いたい・・・」との発言!
近江町市場は市場だけあって17時前には閉店してしまうので、買うならこのタイミングしかない・・・

魚・・・生もの・・・いけるか・・?

買っちゃった( *´艸`)

お店の人に聞いたところ保冷剤と保冷パックでくるんでくれるから今日なら大丈夫って言われたので!
一応生じゃなくて1匹ずつ真空パックされてる一夜干しを選んだけどね!

1匹1800円!お高い!!!さすが高級魚!!

旦那氏、2匹購入( ;∀;)ウレシヤ

家に帰ったら保冷剤は溶けてたけど、ちゃんとまだのどぐろちゃんはひんやりしてました。
1匹だけ少しドリップ出てたのでそちらは翌日にはいただきました。
もう1匹は無傷なので再冷凍して今度また食べるのだ(`∀´)

あとから海苔もオススメだったことをきいて・・・くそ・・・買えばよかった・・・・。
でもやっぱり生ものたちはこれから観光して帰るには不安なので
私らみたいに弾丸トリップじゃない早めに撤収の方はいっぱい買い物してください!
もしくは配送ね!!!!

さ、腹もこなれたし今から21世紀美術館へ行きます!

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!
是非フォローお願いします❤

twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111

こちらでライターとしてもお世話になっています(^^)/

立ち寄られたついでにぜひともポチッと(^◇^)