2017/03/19

観光はここまでで今からは買い物の時間です!

そう金沢の最後の目的

②和雑貨を手に入れる

です!!!!


まず和雑貨といえばで向かった先がひがし茶屋町です。

かなざわ!_170321_0053


人がすごい( Д )゜゜

これが金沢ブームの力か・・・
何年か前に来たときはもっと閑散としていたのに・・。

というわけでお店の中もなかなかの人な上に、ひがし茶屋町のお店って表からは店の中が見えない
(だってお茶屋さんだから)
ので中に入らないと何屋かわからない!!!

なのでガイドブックに乗っていた行きたい店をピンポイントで行くことにしました。

というわけで金沢で手に入れた小物がコチラです

かなざわ!_170321_0064


かなざわ!_170321_0065


お箸四セットに箸置き、手ぬぐいにハンドタオル2枚!

お箸半分とタオルは旦那が自分用に購入してました(*'▽')
やつは猫柄に、私は鶏がら・・じゃなくて鳥柄に弱い・・・。

お箸よくよく見ると魚柄なの!かわいいーー!(*´∇`*)
お箸は漆塗りなので手洗いオンリーだそうですb

購入したお店ですが、まず箸置きとお箸は
茶屋町の通りの奥のほうにあるお店「今日香」さん
ここは色んなデザインのお箸が結構手軽なお値段でおいてありました!!
お箸が864円で箸置きが432円だったかな?

布類はメイン通りより一本横に入ったところにある「くるみや」さんです。
ここはオリジナルの手ぬぐいグッズがおいてあります!
手ぬぐいやタオルとしても売ってるけど、巾着やメガネケース、ティシュケースなど
手ぬぐいを利用した小物も。
でもところどころ値札なくてね・・恐怖・・・
あと少しお値段が高いような感じ・・。
ペラッペラの布の小さい巾着が500円越えとかだったので、
いくらオリジナル手ぬぐいといっても加工品買う気にはならかなかったかなー。
加工されていないものは割と標準なお値段だったので、そっちを購入しました!


お買い物欲が満たされたところで、今から休憩にスイーツでもと思い
バスで香林坊のほうへむかいました・・・が!!!!

行きたかったケーキ屋さんが本日貸し切り|д゚)

ならば和路線ならどうだと思ったけど、ここは行ってみたら店構えが微妙・・・
オシャレな金沢カフェでケーキ食べたい野望が・・・涙
茶屋町でお茶屋入ってたほうがよかったのか・・・(鬼ごみだけど)


諦めきれない!!!


結局香林坊は無駄足になってしまったけど、
(なおかつ疲れて旦那がすげぇ不機嫌になってきたけど<女子かよ)
結局兼六園の近くのケーキ屋さんに向かうことに!Uターンだけど!

兼六園のケーキ屋さん。

そう、それはかの有名な

パティシエ辻口博啓のケーキカフェ!!!


結構テレビとかにも出てるから「あー!この人か!」ってなりません?

なんでも石川県出身の方らしくて、カフェも県立美術館の中に構えているレベルです。
すげーーー

かなざわ!_170321_0049

ちょっとわかりにくいね・・

中々にガラス張りのおしゃれなお店です。

待ち時間意外と30分くらいだったかな?

かなざわ!_170321_0050

待ってる間に横で厨房が見れたりします。
(正面は美術館のミュージアムショップね)

まず中に入ったら席に案内されるまでに、ショーケースからケーキを選びます。

かなざわ!_170321_0054


そんなに大きくないのに、全部500円超えです。
さすが有名パティスリー。
でも小さいから二個はいけんな!!と二個も注文してしまった。

席についたら紅茶を選びます。
これまた紅茶専門店レベルなくらいに大量の種類があります。
これはテンションあがる・・・
私はニルギリを注文。

かなざわ!_170321_0059

窓際の席になると美術館の庭を眺めながらケーキが楽しめます。
おしゃれやな~。
そして出てきたケーキがこちら


かなざわ!_170321_0058

かなざわ!_170321_0055

どん!!!!

私が頼んだケーキは「マッチャ」「トランシュ フランボワーズ」というケーキ。

公式HPによる説明のってたよ!

マッチャ→アンズのコンフィチュールとホワイトチョコレートクリームを抹茶の香りで包みました。
フランボワーズ→アールグレイの香りを加えたクリームに爽やかなムースフランボワーズを合わせました。

旦那が頼んだのがこちら

かなざわ!_170321_0056


「アンフレーズ(左)」と「セゾン・ド・ガトー(右)」

なんと全部甘さ控えめでおいしい!!!!!!!!!!!!

ケーキなんだよ?ケーキなんだけど、すべてのケーキに苦味と酸味がある。
これは大人のスイーツだ・・・。

この店にきてよかった(ノ△T)



具体的に語ります。
マッチャは抹茶の苦味を感じる中、クリームの中にはあんこ。
ケーキにあんこ!ってこれだけでも斬新なのに、中になんと果物が入ってます。
結果抹茶スイーツによくあるあまったるくならず、さっぱりした酸味が!

これが本当においしかった・・・

二個目の「フランボワーズ」
これはピンクがさっぱりしたベリーの酸味に、中はチョコレートのムース。
チョコもビターで甘いより苦いお味。
でもメニューにかいてたアールグレイ感はわからなかったな・・・
や、私チョコ苦手でね・・・アールグレイだとおもってんだけどな・・くやしい・・・

そして旦那のケーキを味見させてみらったんだけどアンフレーズがベリーのさっぱりしたムースでおいしい!
マッチャとアンフレーズが個人的にはHITでした(*´∇`*)

あーーー満足。

ここですが兼六園に隣接してるけど、坂道を上った上にあるのでバスは「成巽閣」というところで降りるのがオススメです。
茶色の路線バスね!
時間があればこれまた兼六園の中にある加賀友禅会館にも行きたかったんだけど
17時までというこですでにアウト・・・。
金沢は閉まるの早いね・・。

あらゆるところは17時には閉まるので金沢観光はここまでにして駅にもどりまーす!

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!
是非フォローお願いします❤

twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111



こちらでライターとしてもお世話になっています(^^)/


立ち寄られたついでにぜひともポチッと(^◇^)


にほんブログ村