2017/5/3


今年のGWは5連休ありましたね!

経理畑所属の身としては決算の関係で暦以上のオヤスミはない上に有給は不可能なので
ほんと久々のちゃんとした連休!!

というわけで、こないだ金沢日帰りしたときに旦那が
「車で北陸めぐりたわー」といったのをコレ幸いとGWを利用していってきました!

とはいえ予約を始めたのが4月頭ということでまぁパックツアーは全滅ですよね。
お宿が付いてる場合はパックツアーのほうがお安かったりするのですが

試しに連絡してみたら一番金沢に近い宿が 岐 阜 www
ってことでおとなしく個別手配に切り替えました。

(行かないという選択はない!)


しかし今回はさすがに自由席当日なんてオソロシイことはできないので、
事前に指定席のチケットを取ることにしたのだけど、ここでめんどくさいことに
普段の生活圏内にみどりの窓口がない。

や、普通に職場の隣駅が梅田なので全然余裕で行けばいい話なんだけど

めんどくさい^^^^^^^^^^



ってことで初めてネットで予約してみました!

「おでかけネット」とやらで、クレカさえあれば使えます。
発券は当日に券売機や窓口でやればいいだけなのでとっても便利(*´∇`*)

お宿はじゃらんでAPAホテルを、レンタカーは楽天比較で安かったオリックスレンタカーを予約。
これで旅立てるっっ!


というわけで出発です。

旅かっぱ用_170507_0015


さすがGW、全然空いてなくて6:50のサンダーバードですよ・・・つらい・・・。

あ、今回ちゃんとお供を連れてきてみた!(*'▽')

旅かっぱ用_170507_0016

ブログの由来にもなってるカッパちゃんですっっ!

カッパLOVE!



まぁ、そんなこんなで爆睡して、気が付いたら金沢駅です。

旅かっぱ用_170507_0017


わーい、こないだぶり!!!!

ありがたみないwwwwwwwww

今回はレンタカーなのでバスの混雑をしり目にレンタカーショップへ向かいます。


今回の旅は1日で1県を回ります!

初日は石川県能登半島。

というわけでのと里山街道を走りながら「さざなみハイウェイ」に立ち寄りました。

DSC01614

ここは砂の粒子が細かいおかげで車が走行できるくらいに砂浜が硬いんです(◎o◎)
なのでみんな波打際に車を止めて水際で遊んでいました。

DSC01615

ちゃぷちゃぷ。

そこまで冷たくなかったよ!足だけならいける!

DSC01624

砂浜には貝の破片がキラキラ落ちててキレイでした!

(旦那の足がキレイじゃない)



しばらく足を乾燥させる合間、景色を見ながらまったり。

DSC01630




さらに北に進み、ガイドブックにも載っていた「氣多(けた)大社」

DSC01636

立派な鳥居!!!

御朱印は入ってすぐの社務所でいただけます。

2880

ここは「氣」守りと「光」守りという独特のお守りがあって、
せっかくなので光守りを買ってみました。

わが未来に光あれ!!

(おみくじがまさかの大凶だったけど、忘れようと思う)




氣多大社は縁結びの神様として有名のようです!
こころ結びといって1日にいつも祭りがやっているそうな。

DSC01639

結婚式もやってましたよ!(*´∇`*)


DSC01664

本殿前に咲いてた葉桜もキレイでした。



そんな中、私が一番気に入ったのは奥の社。
この神社には入らずの森という社叢があって、天然記念物の原生林でとってもうっそうとしてよい感じ。

DSC01645

DSC01648

DSC01652

DSC01653


DSC01654

DSC01661

DSC01643


苔むしたなかにいる狛犬に小さな社。
とっても良い神社でした。。。

結婚式素敵だったな~~やっぱ白無垢きたかったな~~~
旦那に後撮りしよって半ば本気で言ったら勘弁してくださいって言われた( ゚Д゚)


さ、次はお寺!!!

道中の景色の美しさが本当に素晴らしい、能登半島!!

DSC01696-2


☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

立ち寄られたついでにぜひともポチッと(^◇^)


にほんブログ村