2017/5/3

神社の次はお寺です。

夫婦旅行をするとほぼ寺社巡りになるシニア夫婦です。
(※リアルシニアではないからね!!)

私は知らなかったのですが、金沢駅でふらっと立ち寄った観光フリーペーパー置き場で旦那が発見したらしく
ガイドブックにも載っていなかった「妙成寺」というお寺に行ってきました。

妙成寺は日蓮宗の本山らしく、五重塔をはじめとする10棟の重要文化財があるお寺です。


DSC01671

なので山門も重要文化財!!!
木の古さが何とも言えない、渋さを!!!ステキ!!!!!!

2882

御朱印はこんな感じです。

階段を上ると四方すべてが重要文化財の木造建築です。

DSC01693


DSC01675

DSC01677

これが本殿。

古びた木が良い味をだしてますねーー。

DSC01676


DSC01679

DSC01695

DSC01692

↑旅かっぱ仕様(ぇ)

五重塔の扉には細かい彫刻が掘られていました。

DSC01681

ちょっと写真撮って遊んでました。!(^^)!



DSC01685

DSC01687

DSCF4677 のコピーのコピー

ちゅ~~~~~~


突発で訪れたわりにとっても居心地のいいお寺でした。
ひそかに実家の宗派が日蓮宗な私。無駄に親近感(笑)

さぁ、のんびりしすぎて1時です!!
今から能登丼を食べるべく輪島市に急いで向かいます!!!
おなかさえすいてなければもっと根っこ張っていたに違いない・・・。

「能登丼」とは

お米も能登産、上に乗せる具材(牛豚魚etc)もすべて能登産、
それだけじゃない
なんとよそってるお椀も箸も能登輪島塗!!!!

そんなALL能登産なのが能登丼なのです!!!!!


食べたい( ゚Д゚)



駅で手に入れた能登丼ガイドペーパーを見ながら食べたい店に向かったのですが
ナビが・・・ポンコツでな・・・・・

穴子丼が押しの「今新」に向かったところ



本日の営業は終了いたしました。




15時までって書いてるのに~~~~~~~~(ノД`)・゜・。
(現在:14:32 ラストオーダーなのか・・売り切れなのか・・・)


仕方なくそのまま車を走らせて、道の駅「すず塩田村」へ。
ここでは昔ながらの海水を砂浜に巻いて天日に干すという「揚げ浜式製塩法」で塩を作っているのです。
そしてここで作られている塩がとても有名なのに、現地でしか買えないということで手に入れに来ました!

2884

この小さいサイズが一人3つまで!シビアな世界だ!

このお塩、なんと某無人島開拓したり、0円食材集めたりする番組の
「最高のラーメンを作ろう」企画の塩に採用されたのです!
T〇KIOが認める日本最高のお塩( ;∀;)

せっかくなので塩せんべいも購入

2885

ここで小腹抑えに塩田の塩を作ったおにぎりを海を見ながら食べました!

旅かっぱ用_170507_0018

塩むすびが完売してしまってたので、この二つに。
私は焼きおにぎり、旦那は岩のりむすび。
岩のりのほうは少ししょっぱかったけど、焼きおにぎりはおいしかったよ!!(^^)!

旅かっぱ用_170507_0019

車留めが魚でめっちゃかわいい。

おにぎりも食べたし次の目的地、ガイドブックの表紙にもなっていた能登の「千枚田」です!

DSC01701

こんなところです!
棚田と日本海のコントラストがきれい・・・・のはずだったんだけど、残念ながら曇り(笑)
この写真結構青さ足しました\^0^/

実際こんな感じ↓

DSC01700

んーーーー感動が薄い!!!(^^)!

めげずに旅かっぱ写真。

DSC01709


お昼くいっぱぐれた分おにぎりだけでは物足りなくて、一番摘み抹茶のソフトをいただきましたよ!

旅かっぱ用_170507_0020

千枚田は天気のせいでよくわからないけど、たんぼでゲロゲロとカエルが鳴いてて
それがとっても心地よかった。カエルの鳴き声久々~~~(※奈良県出身民)

晩御飯どうしようかなと思ったんだけど、とりあえずクタクタだったので一度ホテルに行くことに。
ホテルは金沢西ICの近くのAPAホテル。

帰り疲れて寝ちゃってたんだけど、起きたらキレイな夕日が!

DSC01713

明日はよい天気だ~~(*´∇`*)


(ちなみにご飯はホテルの周りに何もなかったのと、力尽きてたのでホテル併設のレストランで食べました。。
明日こそは良いごはんたべたい!今日は本当に食運なかった!!)

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

立ち寄られたついでにぜひともポチッと(^◇^)


にほんブログ村