2017/05/04

というわけで黒部峡谷です。


前回も書きましたが、黒部峡谷といえばトロッコ電車なんですけど、
今回は乗らずにやまびこ遊歩道を歩きました。
でもこのチョイス大成功でした!!

あたりまえだけど、トロッコに乗ってるとトロッコの写真が撮れない(笑)

DSC01730

駅の奥のほうに遊歩道への案内板があります。
そこをテクテクあるきましょう。

うっすら写真に写ってるのですが、真ん中にある橋が旧トロッコ道、
今は遊歩道になっています。
で、その右にちょっと見えてるのが現在使用しているトロッコ橋。

この橋からの写真が絶景です!

DSC01733

こんなかんじ!!
タイミングがよければ橋を渡すトロッコ電車を激写できます(*´∇`*)

ちなみに反対側がこんな感じ。


DSC01734


そしてこの橋を渡ったところにあるのが、旧トロッコトンネル。
この中をくぐっていくのが一番テンション上がったよね!

DSC01739

雰囲気あります(*´∇`*)
たまに水滴が垂れてくるので驚かないように

トンネルをくぐると宇奈月ダムを正面にみれる展望台がありました。

DSC01741

木がうっそうとしていて肝心のダムがあまり見えないwww
でもパネルやベンチもあったので、休憩してる人が多かったですね!
最初はここまでと思ってたんだけど、もう少し進んでみたくなったので線路に沿ってのぼります。

少し開けた場所があったので、そこから後ろを振り返ると橋がキレイに見えたので、
ここでトロッコを待ち構えることに。
みんな考えることは同じなのか、三脚を持ってる人とかもいました。

そして汽笛とともにトロッコ登場!
結構ゆっくりすすみます。

DSC01746

橋を渡り終わったトロッコが今度は横を走る線路へ。
みんなで手を振ってお見送り(*´∇`*)

DSC01748

なんか楽しい(笑) ←生まれる謎の一体感

そしてまだまだ上ります。
そろそろ旦那がヒーヒーしてます。

ダムの建物のよこをくぐり抜けたら、とてもきれいなダム湖が見えます。

DSC01750


そして反対側を見ると柳橋。

赤と青と緑のコントラストがすごい絶景です!!

DSC01751-


これトロッコに乗らなくてよかったーーー乗ってたら一瞬で通り過ぎちゃうもん( ;∀;)



DSC01759

橋を通り過ぎたところに第一展望台があります。

ここまで車でもこれるようだったので、歩きたくない人はぜひおさぼりください。

DSC01755-

遠くに見えるのが新柳河原発電所です。中世のお城のような外観で作られているそうです。
湖と城に山。
日本の風景じゃないみたいですよね・・絶景・・・きてよかった・・・

DSC01756

(↑旦那です(笑))

カナダでも思ったけど、雪解け水ってエメラルド色してるよね?

しっかり根っこもはったしと、元の道を戻っていきます。
帰り道って早く感じるから不思議だよね?
いい感じにあせも書いたので、宇奈月温泉にて日帰り温泉をします!

今回お湯をいただいたのは「杉乃井」さん。

HPはコチラ⇒http://www.unazuki-suginoi.jp/

この日の女性風呂は棚湯でした。
このお宿、お風呂から正面に橋が見えました!
それもそのはず。

DSC01734

この真ん中に写ってるお宿こそが杉乃井さんなのです。
景色、いかに絶景かわかりますよね。
気になる方はHPまで!!

そして風呂上りにうれしいサービスが。

旅かっぱ用_170507_0023

なんとアイスキャンディが一本サービスです!

最高( ;∀;)



宇奈月温泉もしっかり堪能して、晩御飯へ向かいましょう。
今度こそちゃんとした寿司を!と思って、同じくガイドブックおすすめのお店に向かいました。
(HPでちゃんと営業を確認!)

お店は高岡市ということで再び北陸道に乗ります。

もしかしたら帰り側なら立山連峰がきれいに見えるのでは??と思って、
再度「流杉PA」で駐車してみると・・・・


あった、ビューポイントーーーー!!!

DSC01769


キレーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

山の案内板もありました、雲が少しかかってるのが剱岳らしい(◎o◎)
ツツジとの色のコントラストも最高にきれい・・・
立ち寄ってよかった(ノ△T)


北陸道を高岡ICで下車。目当てのお寿司屋さんを発見(PM5時)
そしたら・・・・・

終日予約でいっぱい( Д )゜゜

こんなんばっかや・・・・・(沈)

しかし、この日はアレです。寿司からの〆のラーメンの予定だったので(どんだけ食うねん)
ご飯をラーメンにすることにしました!

富山ラーメンといえば、そうです。

富山ブラック

旅かっぱ用_170507_0038


どーーーーーーーーん!!!!!

高岡駅前にある「らぁめん次元」にて

中々に並びましたけど……

旅かっぱ用_170507_0036

ようやく目当てのご飯が食べれました!!!

旅かっぱ用_170507_0037

私は富山ラーメンと高岡市名物コロッケ、
それからとろろ昆布おにぎりというご当地セット(1000円)を注文しました。
(餃子は旦那の)

とろろ昆布は普通・・・?
コロッケは甘くてとっても絶品!!頼んでよかった!


ラーメンもとてもおいしい!!色ほどではないけれどにんにくのきいた醤油辛いラーメンです(*´∇`*)
ご当地ラーメン外れてばっかだったけど、これはおいしいぞ・・・・。

ちなみに高岡市は藤子・F・不二雄の出身地でも有名で、記念館とかもあったりするのですが
ドラマニアとしてはとっっっっても行きたかったのだけど、時間の都合と旦那の興味を考え自重・・・

してたのにラーメンまちしてる横にオブジェが!!!!!

旅かっぱ用_170507_0027


ドラーーーーーー!!!!!!!!

あいたかったーーーーーー!!!!!!!!!!!




撮りまくった。




旅かっぱ用_170507_0031

旅かっぱ用_170507_0028

旅かっぱ用_170507_0030


最高である( ;∀;)

おなかもいっぱい、ドラもいっぱい、今日も大満足の一日でした!


DSC01784



☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

立ち寄られたついでにぜひともポチッと(^◇^)


にほんブログ村