2017/05/05


GW3日目は福井県です。

今日も移動中の景色は絶景絶景(*´∇`*)
今日はいろいろ回る予定なので早起きです。

10時前、最初の目的地永平寺へ到着しました!

DSC01786

そう、曹洞宗の総本山にて、あのゆく年くる年の除夜の鐘で有名な永平寺です!

参道からして立派です。

DSC01787

参道を進むと有名な唐門の手前左側に「吉祥閣」という建物があります。
ここから参拝受付をします。

DSC01788

永平寺は禅寺として有名で、今も多くの修行僧が寝泊まりしています。
永平寺は敷地はとても広大なのですが、建物はなんと70棟以上もあるそうですが
その中でも重要な七つの建物を七堂伽藍といい、見学することができます。
ちなみに500円!有料な!!

御朱印はこの最初の建物でいただけます。

2883

DSC01791

DSC01792

DSC01793

DSC01795

DSC01799

DSC01803

こんな感じで廊下でつながってる伽藍を巡ります。
法堂や仏堂、開祖が眠る承陽殿、ほかにも僧房やら浴室やらを見て回ります。

DSC01804

そしてこれがかの有名な除夜の鐘!鐘堂です!

以上、ここまでが表向きの永平寺の紹介です・・・・が、
こっからが率直な感想です。

不届きな感想をいただいておりますので、このお寺を最高と感じる方は読むことを控えたほうがよいかも?




えっとですね、まずこのお寺ものすごく商売ッ気を感じます。
そもそも最初に参拝の受付をする吉祥閣ですが、お寺というより昔ながらの集会所みたいな感じ。
床も木とかじゃない、あの床タイルみたいな感じ。
階段も滑り止めの金具がついているし、

nsstep800_img01

↑ひたすらこんな感じの床です。

このゾーンが終わると伽藍なんですけど、完全に順路が決まっています。
矢印にそってひたすら歩いて

「ここで僧が寝泊まりします。」
「ここで法要を行います。」

みたいな案内が書いてある。
なんていうかお寺の参拝じゃなくて、僧房施設見学でした。

確かに木造建築は素晴らしいし、きれいなんだけど、どうしても施設見学感がぬぐえません。
こうなんていうが、私が寺社にもとめてる神域感?清涼感?なんかそういうものはまったく感じません。。。
現在の住職の巨大顔写真が広間に掲げられてたりね!!
すごい新興宗教間がする・・・・・・。

そして最後に参拝が終わって戻ってきたところ、まるでミュージアムショップのような札所の横で
僧たちが「瓦寄付いかがですかーー!」と声を張り上げている。
こりゃダメだ・・・。

さっさと撤収して、お昼ご飯を食べることにしました。

永平寺の山門を出た正面にある土産屋さんの横にある「てらぐち」という食事処で
名物の永平寺おろしそばをいただきました!

旅かっぱ用_170507_0039

辛味大根と鰹節がかかっているシンプルなおそばです(*´∇`*)

ほんとは天ぷらそばを頼んだのに、旦那が間違えて普通の注文しやがった・・・悲しみ
このおそばとってもおいしかった・・・
そばは普通なんだけど、辛味大根が最高においしくてペロっといただけるやつ!

予想より1時間早く撤収して、今から福井で一番いきたかった恐竜博物館へ向かいます!!!!

永平寺と博物館のある勝山市は近くなのですが
ここでこの旅初めてのGWの呪い。

鬼ごみ

駐車場が長蛇の列!!!!!

駐車場に入るのに1時間かかりましたよ・・・・。

さすがはこどもの日の子供向け施設・・・待機・・・・

DSC01811

↑見よ、この長蛇の列!

ようやく中に入れました、でも中も人がいっぱい!!!!
しかし展示物は超巨大な恐竜ということで、見ることには問題がありません。

DSC01814

DSC01830

DSC01834

DSC01837

かっけーーーーーーーー( ;∀;)

でもやっぱり人多すぎ・・・・もう少し少ないときにもっかい来たいと思います・・・。
あとね、ミーハーとしては別に本物の骨じゃなくてもジオラマで十分楽しいので、
今回混んでいていけなかった併設施設の「かつやまジオパーク」のほうが楽しいのかもしれない!
ここはジオラマが屋外展示されていて、ディズニーのジャングルクルーズみたいな感じらしい!
たのしそ!

ここも思ったより長居しなかったので(笑)
永平寺の口直しに帰るまでにもう一か所寺社に行こうと思います!

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

立ち寄られたついでにぜひともポチッと(^◇^)


にほんブログ村