おはようございます、旅がっぱです!

今回の〔比べてみまSHOW〕は、
単焦点レンズとズームレンズの写り方の違いについてご紹介します。

前回あまりにもしょうもない内容を書いたので、今度はちょっと役に立つことを(笑)


実はこないだお金もないのに、うっかり単焦点レンズを衝動買いしてしまいました!!

SNSで見かける皆さんの写真がとっっっても素敵で、
こんな写真撮りたいな~と、やっぱり一眼レフじゃないとダメかな~~と悩んだのですが
一眼レフってやっぱり重いんですよね…。

実は学生時代CANONのkissシリーズを使っていたのですが、
そもそも重くてやってられなくてミラーレスに乗り換えた経緯もあるので
ここはカメラじゃなくてレンズで挑むか!!!

となった次第です。


写真の出来はレンズが物を言う!!

カメラってね、もちろんハードの性能もだいぶと違うんですが、
それ以上にレンズが物を言う世界では!と思っています。

色の鮮やかさ、背景のボケ感、細部の描写力。
そういうものがレンズを変えるだけで相当変わります!!!


というわけで今回購入したレンズがコチラ。



SONYミラーレスの二本目レンズとして、オススメなレンズです。

もっと良い単焦点レンズももちろんありますが、ちょっと今お金ないので(笑)
衝動買いで買うにはこのレベルが限界でした(ノ△T)
それでもめちゃくちゃきれいでしたよ!!


単焦点レンズの撮り方とか、オススメの種類のレンズとかは、
私のような素人よりも、セミプロの皆さんの記事を見るほうが絶対勉強になると思いましたので
もーーーっと入り口から。


焦点距離とか広角度合いとか詳しい説明はよくわかんない!
とりあえずこのレンズ(SEL20F28)と、標準レンズだとどう違うの!?という点を
作例と一緒に紹介しようと思います。

標準レンズと単焦点レンズを比べてみよう。

というわけで先日行ってきた、勝尾寺。
コチラがこのレンズの初お披露目でした!

勝尾寺の旅行記はコチラからどうぞ↓



>>標準レンズのほうが、「SEL20F28」より広く撮れる!!


まず、コチラが最初に購入したときについてくる標準ズームレンズ(16-50mm F3.5-5.0)の写真です。

DSC05621



そしてコチラが上でご紹介した単焦点レンズです。

DSC05620

どちらも設定は同じです。

まず最初に、写ってる範囲が違いますね。
この二本の場合、「単焦点レンズのほうが少し写る範囲は狭くなります」


ただ、これはこのレンズに限りの話です。
単焦点というのはどういう意味なのか。
正確には違うのですが、ここではズーム機能がないレンズが単焦点だと思ってください。

なので、写る範囲が狭いことと、単焦点であることに関係性はありません。
たまたま、このレンズの特徴が近距離向けだというだけです。

広角レンズで、なおかつ単焦点レンズももちろん存在します!

>>単焦点レンズのほうが鮮やかに撮れる!!


さ、ではちょっと拡大してみましょうか。

DSC05621 のコピーのコピー

上の写真を拡大し、並べてみました。
こう見ると違いが少しずつ見えてきませんか?

まず 「単焦点レンズのほうが明るい
それから「単焦点レンズのほうがコントラストがはっきりしている」

がわかると思います!

単焦点レンズの特徴として、ズームレンズより被写体が明るくはっきり写ります。
同じ設定なのに明るくうつるということは、暗い場所でもより明るく撮れるということなので、
室内などの撮影にも向いていますね。


>>単焦点レンズのほうが、背景がぼけやすい!!


では次に近接写真に写りましょう。

被写体は我が家のポインコ君です。



まずはズームレンズから。

DSC05797



同じ設定で単焦点レンズで撮ったものがこちら


DSC05800


ポインコ兄がすごくぼけてますね!!!!!



「単焦点のほうが、背景がボケやすい」

これも単焦点の特徴の一つです。


>>「SEL20F28」は近接写真が撮れる!!


そして最後に、単焦点としてではなく、このSEL20F28の特徴を一つ。

近距離撮影が可能です!



スームレンズだとこの距離でないと、残念ながらピントがあいませんが

DSC05805

こちらのレンズだと、ここまで近づいてもピントがあいます!

DSC05802

このレンズ、風景も物撮りもこなすオールランダーです!!

是非今の写真に物足りなくなってきたら、望遠レンズもよいですが
単焦点レンズも検討してみてはいかがでしょうか(*´∇`*)


image



※記事内で「単焦点レンズは〇〇だ」と記載しておりますが、
あくまでこの二本のレンズの比較をした場合です。
望遠・広角、その他スペックで一概に断定はできませんので、
もし気になるレンズがあった場合はそちらのレビューを確認してみてください。



☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!
是非フォローお願いします❤

twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111



こちらでライターとしてもお世話になっています(^^)/


立ち寄られたついでにぜひともポチッと(^◇^)


にほんブログ村