どうも、旅がっぱです!!

今回の〔比べてみまSHOW〕はカメラについて書かせていただきます。

カメラといっても色々ありますね?

一眼レフ、ミラーレス、コンデジ、それからスマートフォン!

S__11714712-3


そんな中で私がオススメするのは

断然ミラーレス!!!

なぜ、そんなにミラーレスをオススメするのか。
その理由について、これからご紹介したいと思います。




①iPhoneじゃ表現できない世界が一眼レフにはある!!!

 
まず最初に、なぜiPhoneじゃダメなの?って思いますね。
確かに、近年スマートフォンの画質には目を見張るものがあります!!

でもね、iPhoneの写真って本当にキレイなんでしょうか???

じゃあ試しに一眼レフで撮られた写真と、
自分がiPhoneで撮った写真をパソコンの大画面で確認してみてください。

画質が全然違うのがわかります!!

DSC01028

iPhoneがキレイに思うのはiPhoneで見ているから。
それ以外の媒体で見ると、思ってたよりキレイじゃないかも??

それにiPhoneでは、一眼レフ独特の”ぼかし”がそこまで表現できませんよね。

スマホで表現できる写真には限界があります。
目に映る感動を収めるのに、スマートフォンでは役者不足ではないでしょうか。

今よりもっと人を魅せることが出来る写真、撮りたくないですか?



では、ミラーレスと一眼レフどちらが良いのでしょう??


②荷物の多い女子でも、ミラーレスならサブバックは不要!


まずミラーレスの最大のウリ。
大きさ!!ですよね。

私の持っている一眼レフはだいぶ古い型なので、今はもう少し小さいサイズが出ているとは思いますが
それでも大きさが全然違うのは一目瞭然。

S__11714710-2

全然大きさが違いますよね!!!!

確かに写真を撮る上できれいなのは一眼レフ。
でも、このサイズを持って旅に出るのってとても大変ですよ。

ミラーレスならちょっとしたショルダーバックにスッと入れておけますが、
一眼レフはかばんに入れることは、ほぼ不可能。

しかも、もしカメラワールドにはまってしまい、レンズを買いたいなと思ったときに、
二本持ち歩こうとすると、専用のカメラバックが必要不可欠になります。

S__11714711-2

レンズの大きさだってこんなに違います!

それでなくても女の子は荷物が多いですよね。
ハンカチはマストだし、化粧ポーチも持ち歩きたいし。
男の人みたいに、ポケットに財布を入れとくなんてできません!

近所の公園に写真を撮りに行くだけならともかく、
旅行に行くのにカバンを二つ持って歩くのはちょっと大変です。

でもミラーレスなら、ちょっとしたカバンの隙間に入れることだって出来ちゃうんです!



③非力な女子でも軽々持てる!!


大きさがこんなに違うのだから、もちろん重さも全然違います。

DSC05892

ほぼ1キロ!!!重い!!!!!

考えてください。
これにレンズを複数、ストロボをつけてー、三脚もほしいなーー。

一体総重量何キロになるんでしょうか!!!!


このレンズほしい!
でもそんなカメラを持ち上げて、何枚も写真を撮っていたら腕がムキムキになります!

DSC_1053

ミラーレスなら1/3ほどの重さなので、女子の腕力でも負担なく持ち運べますね(*´∇`*)
筋トレだって不要ですよ!


④ミラーレスは自撮りができる!!


知っていますか?
最近のミラーレスには、画面が反転する機能が付いていることが多いんです。

img_001
Sony公式サイトより


これならスマホと同じ感覚で、でもスマホより数倍良い画質で自分の写真を残すことが出来ます!!
これは一眼レフではできませんよね??

旅はキレイな写真を残すだけではありません。
自分がその地にいる思い出を撮ってこそ、旅写真じゃありませんか?



⑤可愛いデザインがいっぱい!!


ミラーレスはそもそもが「女性向け」に売り出している傾向があります。
ということは可愛いカメラがたくさん出ているんですねー!



ストラップがかわいの?カバンがかわいいの?

いえ、カメラ自身が可愛いんです!!!!!

一眼レフだと、本気になればなるほどゴツくなっていってしまいますが、
ミラーレスなら女子力をキープしたまま、ファッション感覚でカメラもコーディネイトできますね。

photographer-407068_1280
Photo Credit by pixaboy



いかがだったでしょう。

結局重くて持って行かないじゃ、本末転倒です。
いつでもカバンに忍ばしていられる、そして首からぶら下げたくなるカメラ
女子にはベストなのじゃないでしょうか。

カメラマンを目指して、写真を撮ることだけが目的なら一眼レフを買うことを推奨します。
一眼レフがカメラの王様であることは変わりませんから。

でも、あなたが「写真」を旅の一要素としてとらえているなら、一眼レフは少し手に余るかもしれませんね。

旅は何より起動力!
ミラーレスなら、レンズを増やしても、機材を増やしても、きっと邪魔にはならないはずです。
あなたの旅欲も、写真欲も、両方叶えてくれるに間違いありません!!



最後にオマケとして一言。

もしあなたが海外タビジョを目指すなら。

海外で女性は犯罪のターゲットになりやすいです。
そんなときに大きなカメラをぶら下げて歩いていると、観光客だとすぐにばれてしまいますね。

そもそもカメラ自体が高級品。ひったくりにあう可能性は大です!

海外では現地住民になりすますのがトラブル回避のコツ。
カメラは必要なときにスッと出して、スッと仕舞えるミラーレスがオススメです(^^♪






もっとカメラについて知りたい方は、コチラも是非読んでみてください(*´∇`*)
「紹介:カメラ」タグを読む

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!
是非フォローお願いします❤

twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111



こちらでライターとしてもお世話になっています(^^)/


立ち寄られたついでにぜひともポチッと(^◇^)


にほんブログ村