アルプス三大名峰と中世の街ドイツ9日間⑯

2017/07/14

ノイシュヴァンシュタイン城の観光は大満足でした!
ドイツを訪れたら是非訪問してほしい観光地です(*´∇`*)

そんなお城から宿泊していたミュラーホテルまでは山を下っていきます。
歩いて降りても良かったのですが…
せっかくなのでここは乗っちゃいましょう、馬車!!!

BlogPaint

昨日お話ししたご夫婦が写真を撮ってくれました(*´∇`*)

BlogPaint

奥様はなんと馬車と並走してくれて、写真は撮ってくれるし!
旦那さんは「こういう写真撮ったげ~」と、奥さんにお話ししてくれるし!

本当に良いご夫婦(ノ△T)

BlogPaint



さ、今日の昼ご飯は、ミュラーホテルを少し下ったところにあるレストラン「Cafe Kainz」


DSC02697

まずはスープ。

お、美味しい!!

DSC02698

そして今回のメインがドイツ料理「マウルタッシェン」です。
ドイツ風ラビオリって感じかな!

これが生地はもちもち、散らされてるベーコンも美味しくて最高!!

DSC02699

そして、デザートはミルクレープのイチゴジャム添え。

ドイツに入ってから急にご飯が美味しいです!!!
やっぱ食事は大切な旅の要素だよねーーー(*´∇`*)

昼食後、バスは次の目的地へ出発です。

DSC02706

さようなら、ノイシュヴァンシュタイン城!



そして次の目的地とはどこなのか…?

こちら、ヴィース教会です!!

DSC02710

実はこの教会、世界遺産になっているのですが、日本ではあまり認知度が高くありません。

ヴィースとはドイツ語で「平原」を意味しており、
実際、この教会は片田舎の牧草地のポツンと建っている不思議な教会なんです。

むかし、ある修道士さんがキリスト像を彫りましたが、
痛々しいデザインから信者たちに避けられ、物置きにそっとしまわれていました。

そんなキリスト像を、ある農家の夫人がもらい受け、一心にお祈りをしていると
ある日、キリスト像から涙が零れ落ちたのです。
このことは「ヴィースの涙の奇跡」として、周囲に広まっていきました。

そして婦人が、もらい受け先の教会の協力をもらい、
牧草地に礼拝所を作ったのが、このヴィース教会の始まりです。

DSC02711

エピソードは確かにすごいですが、一見シンプルな田舎の教会に思えますね。
中に入ると驚きですよ!

DSC02735

外観からは想像できないくらい、見事なロココ調建築!!!


DSC02725

DSC02719

DSC02714

ヨーロッパ随一と言われるほど見事な内観なんですねー!
天井画は「天からの宝石」と言われているらしいです。

DSC02717

まさかこんな田舎の教会に、宮殿をもしのぐ素晴らしいロココ様式の建造物があろうとは!

それほどまでに崇敬されていた像だったんですね。
そんな奇跡を生みだしたキリスト像がコチラです。

DSC02728


館内は保存のためフラッシュ撮影が禁止です。
この日は大丈夫だったようなんですが、写真撮影が禁止になってしまう日も遠くないとのことなので
皆さんくれぐれもマナーは守りましょうね。


驚くべきは入場料が無料です!!!
寄付箱があったので1ユーロ寄付してきましたが、それでも維持できるほど大切にされている、
まさに世界の宝なんですね。

この教会、ちょっと交通の便が悪いため個人で行こうとなると、少し難しい場所にあるそうです。
バスでちゃちゃっと行けるのが、ツアーの強みですねー!



この後、バスはロマンティック街道を一部走っていきます。

立ち寄りはしませんでしたが、古城がとても多い地域。
でも風景はとってものどかです。

DSC02739

DSC02741

DSC02745



さぁ、ここでクエスチョンです
途中で通過したこの川。


DSC02747

とっっっても有名な川なんですが、さぁ、なんだと思いますか?



答えは




「ドナウ川」!



合唱国「美しく青きドナウ」でうたわれている川です!!

実際にうたわれたドナウ川はオーストリアに流れこんだ後のものになるのですが、
ここはその上流。

ドナウ川は、ロシアのヴォルガ川に次いで、ヨーロッパで2番目に長い川になります。
この小さな川が、オーストリア・ハンガリーを通り、大河となって黒海へと注ぎ込まれていくんですねぇ。

私もそんなスケールの旅がしたいものです。

vienna-2989756_1280
↑ウィーン市内を流れるドナウ川 (Photo by pixaboy)



今回コチラの旅行会社で旅立ち中!


☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!
是非フォローお願いします❤

twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111