どうも、旅がっぱです。

今、話題となっているイスラエルのエルサレム首都問題。
ニュースでたびたび「3つの宗教の聖地となっているエルサレム」という言葉を聞きませんか?

ん??聖地が3つってどういうこと?

って思った方も多いのではないでしょうか。

どうも私たちは「宗教」というのは、ある地域でカリスマを発揮した人がいて
その人の生活圏内で、新興宗教が立ち上がるというイメージが強いです。
同じ場所ですごい人が3人も誕生したってことなの?という違和感から、どうも腑に落ちないですよね。

しかしその考え方は、実は正解なんですね!

star-1015408_1280


エルサレムに聖地がある3つの宗教って何?

では実際エルサレムに聖地がある宗教を、それぞれ簡単にご紹介します。

>>キリスト教

いわずと知れた世界三大宗教の一つ、キリスト教。
信仰されているのは、主にヨーロッパやアメリカなどの欧米社会。

プロテスタント・カトリック・正教会などの宗派に分かれるが、
全てにおいて世界の創造主(ゴッド)を信じ、イエス・キリストを神の子として崇める。
聖典は『旧約聖書』『新約聖書』

>>イスラム教

キリスト教と同じく世界三大宗教の一つ。日に日に信仰者が増加中。
信仰されている地域は主に中東や北アフリカ。

創造主(アッラー)を信じるが、イエスはただの人であると位置づけている。
偶像(神の姿を造形したもの)を禁止し、断食や礼拝など厳しいルールが多い。
聖典は『コーラン』

>>ユダヤ教

世界最古の宗教と考えられており、ユダヤ人によって信仰されている民族宗教。
教徒の多くがイスラエル国民。

唯一神(ヤハウェ)を崇拝し、自分たちが優れた民であるという「選民思考」と、
メシアと呼ばれる救世主を信じている。

聖典は『タナハ(キリスト教でいう旧約聖書)』


元々は一つの宗教だった!!

これら3つの宗教を見比べてみて、感の良い人ならお気づきになるかもしれませんね。
ちょっと似通った点が多くありませんか?
これらの一番大きな特徴として「創造主という一つの神を信仰していること」があげられます。

実は彼らの崇める神は、みんな「創造主」という同じ神様なんですね。
ただ「神」を英語でゴッド、アラビア語でアッラー、ヘブライ語でヤハウェというだけの話なんです。

それもそのはず。
実はキリスト教も、イスラム教も、もともとはユダヤ教から分派したにすぎない宗教なんです!
そりゃ聖地も似通ってくるのは仕方ないですよね。

詳しい成り立ちの経緯はコチラの記事をご覧ください
(12/8 20時掲載予定!)
「イスラム教」と「キリスト教」は実はルーツが同じ兄弟宗教だった!


それぞれどういう経緯で聖地になったの?

◆ユダヤ教⇒神様から与えられた地

最初の預言者アブラハムが神様よりある言葉をいただきました。
「カナン(今のイスラエル周辺)を、あなたの子孫の繁栄の地としてあげましょう」

そしてアブラハムの子孫であるユダヤ人は、その地で王国を築きます。
その時の首都となったのがエルサレム。
つまりエルサレムはユダヤ教徒にとって「神様から繁栄を約束された地の首都」なんですね。

◆キリスト教⇒神の子イエスが処刑された場所

ゴルゴダの丘ってきいたことないですか?
イエスが十字架を背負って歩き、処刑された場所のことですね。
それがここエルサレムにあります。

ユダヤ人であったイエスは、首都であるエルサレムで判決を受け、処刑されました。
キリスト教にとってイエスが埋葬され、活を遂げる奇跡を起こした、特別な場所なわけです。

◆イスラム教⇒預言者ムハンマドが瞬間移動した場所

イスラム教の聖地と言えばメッカですね。
メッカはサウジアラビアにあり、エルサレムとは違う場所です。

イスラム教徒にとってエルサレムはメッカより格下の聖地になります。
教祖となったムハンマドが、神の力で一夜のうちにメッカから瞬間移動し訪れた場所がこのエルサレム。
メッカほどではないけど、奇跡が行われた場所ということで聖地にされているんですね。


まとめ

どうでしょう。
「聖地」と一言でいっても、それぞれ思い入れが違うような気がしますね。

キリスト教は、イエスが処刑された場所と、割とピンポイントですが
ユダヤ教は首都であるだけで、そもそもイスラエル自体が聖地みたいなもの。
イスラム教にとっては、いわば3番手です。

でも、そもそもユダヤ人のイエスを裁くのを、ユダヤ人の首都で行うのは自然の流れですし、
イスラム教のムハンマドが飛ばされたのも、親宗教のユダヤ教の「約束の地」だからかもしれないし。
やはり因果関係がないとは言い切れないと思います。

この3つの宗教は、割とよくケンカをしているイメージがありますが
教えが近い分、「それは違う!」ともめてしまうのかもしれないですね。
だって仏教vsキリスト教とか、違い過ぎてそもそも相手にしていないし(笑)
そんな軽いものではないと思いながらも、親子ケンカ、兄弟ケンカみたいなものかもしれませんね。

そして同じ血縁だからこそ、大切に思う場所も似通うのかもしれません。

余談ですが、世界のユダヤ教徒の大半は実はイスラエル人。
そりゃ神から繁栄が約束された場所なら住みたくもなりますよね。

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!是非フォローお願いします❤
twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111

スポンサードリンク