「イスラム教」と「キリスト教」は兄弟宗教!

突然ですが、世界の三大宗教ってご存知でしょうか?
民族や地域に関係なく、広く信仰されている「イスラム教」「キリスト教」「仏教」の3つがそれに当てはまります。
3つとも一見まったく違う宗教の様に見えて、実は「イスラム教」と「キリスト教」には共通点がとても多いんですね。

・「創造主」という神様を信仰している
・「神」はたった一人だけで、複数は存在しない
・『旧約聖書』にある世界の創造や、アダムとイヴのエピソードを信じている

いわれてみれば、確かにちょっと似てるかも?

実は、似てて当然。
この二つの宗教は「ユダヤ教」という宗教から分離した、ルーツが同じ宗教だったんです!!
なのでもちろん独自の教えはありますが、根底にある考え方は同じなんですね。

実は聖地も同じエルサレム!
そちらについてはこの記事をご覧ください。
「素朴な疑問!何故エルサレムには異なる宗教の聖地が3つもあるの?」

white-male-1856168_1280






こうして「イスラム教」「キリスト教」は生まれた!


では、「キリスト教」と「イスラム教」はどのようにして生まれたのでしょうか。
時系列順にみていくと、その確立の仕方がわかりやすいです!


①預言者アブラハムに「約束の地」を与える。


アブラハムがある日、突然神から啓示をうけます。
「お前と、お前の子孫の繁栄のため「カナン」という土地をあげよう。」
このカナンが現在のイスラエルがあるパレスチナ地方のこと。

そして彼の子孫はカナンで繁栄し、ユダヤ人と呼ばれるようになります。
しかしカナンは飢饉にあい、ユダヤ人はエジプトへ避難!そこで奴隷になってしまうんですね。


②神からの約束の地に首都を築いて繁栄!

そんなかわいそうなユダヤ人に神様は再度啓示を授けます。
そしてその声をきいたのが有名な預言者モーセ。
「モーセよ、ユダヤ人を率いてカナンに帰りなさい。そして十個の戒めを守りなさい」
これが有名なモーセの十戒です!!

ちなみに預言者とは「神の言葉を預けられた者」という意味で、未来予知の予言とは違います(^◇^)

神様からのお告げをしっかり守り、約束の地カナンに都を設け、
ユダヤ人は無事に繁栄していきます!


③イエスが誕生!死後「神の子」認定されます。

そんなユダヤ人(もちろんユダヤ教徒)の中から、イエスが誕生します。
実はイエスは死ぬまでユダヤ教徒。
彼は別に宗教を作ろうとしたのではなくて、ただ自分なりの幸せへの心得を説いたに過ぎないんです。
つまり、良い人すぎたんですね(笑)

彼は博愛主義という世界中のすべてを愛したら、幸せになれるという考えを説きました。
ただその考えが、ユダヤ教の「選民思考」と矛盾してしまうところもあるんです。
そこがユダヤ教信者からしたら目障りだったんですね。
それが原因で処刑されてしまったんです。

ただイエスが奇跡を起こしたり、事実救われた人も現れると人々はこう思い始めます。
「イエスは、もしかしてヤハウェの言ってたメシア(救世主)なのでは!?」
そして、彼を「メシアだ!神の子だ!」と信じ、神の子の意見を採用するキリスト教が誕生します。

④神が預言者ムハンマドに「神の言葉(最新版)」を授与。

そんなこんなで、平等愛「キリスト教」を認める派と、選民思考「ユダヤ教」を信じぬく派の対立が起こりました。
そして長い年月が経過していくわけですが、ここでまた改革者が現れます!!

それが最後の預言者と呼ばれるムハンマド。
ある日、ムハンマドが「神の声をきいた!」といいます。
ムハンマドにお告げをした神曰く
「長い時間を経て、教義が捻じ曲げられてしまっている。改めて正しい教えはこうだ。」

そしてムハンマドが預言者だということを信じ、
新しく授けられた最新の教えを守っているのがイスラム教になります。


まとめ

元々は「ユダヤ人のための宗教」だったユダヤ教。
そのため元来のユダヤ教を信じる人たちは、教えを世界に広げるつもりはありませんでした。
なのでユダヤ教は一部の国や、人に限られた民族宗教となったわけです。

そんな中、誰でもOK博愛主義を説いたキリスト教は世界中に広がっていったわけですね。
キリスト教は創造主以外に、イエスを神格化してしまった時点で
唯一神信仰のユダヤ教からは遠ざかっていきます。

そんな二つ思想の矛盾を受けて、新しく神からの啓示をもらったのがイスラム教。
イスラム教の中では、イエスは「預言者」とは認めても神の子ではないんです。


面白いのが、ユダヤ教はユダヤ教しか信じませんが、
後輩組は、ちゃんと先輩の宗教教義を尊重してたりするんです。
ベースはユダヤ教の教えを使いながら、アレンジとして「独自の理論」を展開させていってるんですね。

ちなみにこの3宗教は、同じ預言者アブラハムさんから始まったということで
「アブラハムの宗教」と呼ばれています(*´∇`*)


そんなイスラム教とユダヤ教がネックとなっているパレスチナ問題
こちらでわかりやすく解説してみました。



☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!是非フォローお願いします❤
twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111

スポンサードリンク