関西で「親子連れで旅行に行くならランキング」を付けると、必ず上位に入ってくるのがどこでしょうか?
それが和歌山県白浜町にある動物園「アドベンチャーワールド」です!!

パーク内には動物園、水族館、遊園地と3つの要素があり
広大な施設には、歩いて散策も可能なサファリパークを併設しています(*´∇`*)

見ごたえ抜群で、大人から子供まで、それこそ3世代が楽しめる動物園じゃないでしょうか!!

そんなアドベンチャーワールドの知られざる凄さをご紹介したいと思います!

DSC06091


アドベンチャーワールドの基本情報

公式HP:http://www.aws-s.com/

営業時間◆9:30~17:30 (期間限定でナイトサファリが開催)
定休日◆月5日ほど休園日があります。日付は月により替わりますので、HPを参考ください

入場料◆大人(18歳以上)/4500円 中人(11~17歳)3500円 小人/2500円 シニア(65歳以上)4000円
      グループ割り、年間パスポートもあります。

アクセス◆白浜駅より車で5分強 


アドベンチャーワールドのここがすごい!

①世界最多の繁殖実績を誇るパンダ!

DSC05961

パンダと言えば上野動物園が取り上げられがちですが、
実は中国本土の次に、パンダの繁殖実績があるのが、このアドベンチャーワールドなのです。

このアドベンチャーワールドで生まれたパンダは、なんと16匹!
うち亡くなったのは2匹だけと、驚きの繁殖率です。
また、日本初の3世代目も誕生し、パンダ繁殖実績は折り紙付きですねー!

育った子は中国へ帰国していきましたが、今も5頭のパンダを見ることができます。
日本生まれの孫パンダも見れますよ(^◇^)

DSC05969

②圧巻のイルカショー「マリンライブ」!


DSC06220

アドベンチャーワールドでは、イルカとクジラによるマリンショーが行われています。

昔はオルカ(シャチ)ショーも行われていましたが、2005年死去して以降休止中。
現在はアシカを筆頭に行うアニマルショーと、マリンショーの2種が行われています。

アドベンチャーワールドではMCは少な目で、BGMが流れる中ショーを行うスタイル。
音楽に合わせて、トレーナーとともに泳ぐイルカの姿は、何だかじーんと来てしまいます。

10匹以上が同時にジャンプするフィナーレは圧巻!
国内有数のレベルを誇るマリンショーではないでしょうか。

背景に太平洋を望むステージも、まるでプールが大海原に見える最高の景観です。

DSC06204

③日本唯一のエンペラーペンギンのヒナ。ペンギン飼育数は世界有数!

DSC06192


アドベンチャーワールドと言ったらパンダと思いますが、実はペンギンもすごい。
ここには約300羽、8種類ものペンギンが飼育されています。

そしてエンペラーペンギンの卵の孵化に成功した、数少ない動物園。
実は世界でも4つしかないんですよ、オドロキですね!

飼育されているペンギンは
エンペラーペンギン、ジェンツーペンギン、アデリーペンギン、イワトビペンギン、アゴヒゲペンギン
ケープペンギンにフェアリーペンギン。
ペンギン好きには最高の環境かもしれません!!

DSC06166

④広大なサファリゾーンにはレアな動物も!

DSC06006

パークの3割以上を占めるのは広大なサファリゾーン。
散策方法もシャトルトレイン「ケニア号」をはじめとして、バス、自転車、カートなど。
歩いても回れるので、自分に合った方法で見学することができます。

個人的にオススメなのは徒歩!肉食獣コーナーは展望ブースからになりますが、
ゆっくり歩きながら身近で見る草食動物も面白いですね(^◇^)

事前に予約すれば色々な特別コースもあるので要チェックです★

飼育数の少ないホワイトタイガーやユキヒョウも見ることができる、貴重な動物園です。

tiger-2398526_1280
photo credit by pixaboy

⑤子供連れのお母さんに優しい、最高の設備!

DSC06154

私がここアドベンチャーワールドを、お子さん連れにオススメしたい理由の一番の理由は設備!
イルカのベビーカーなど、子供が喜ぶ遊び心が満載。

またうれしいのがレストランの設備。
ここ「smile kitchen」には、なんとプレイルームが設置されています。
他にも電子レンジやポットがあったり、両手がふさがったママさん用にお盆を載せられるカートまで存在!
小さなお子さん連れでも安心でいけますね。

また、大きな動物はまだまだ怖いキッズ用に
小さな動物を集めた、ふれあえるをテーマに作られた広場もあります。

アヒルやマーラに餌をあげたり、鳥を肩に乗せてみたり、
カピバラやナマケモノにも出会えますよ!

DSC06267


まとめ

いかがだったでしょうか?
色々な動物園を訪れたことがありますが、このアドベンチャーワールドはやはり別格ですね。

付属の飼育員要請学校を設ける日本唯一の動物園でもあり、
飼育員の質もピカイチです!

多種多様な動物の繁殖に成功しているアドベンチャーワールド。
タイミングによっては色んな子供たちにも出会えます。

DSC06234


なんとこの時期、期間限定でウィンターナイトも開催中!
園内はイルミネーションにつつまれ、ナイトマリンショーは最高にロマンティック。
クリスマスデートにももってこいですね。

お子様連れで、恋人同士で、和歌山に訪れた際は是非立ち寄ってください!!

DSC06250


実際の旅行記はコチラ。写真たくさん掲載してます(*´∇`*)


☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!是非フォローお願いします❤
twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111