ブログの収益を狙うなら人気NO1のグーグルアドセンスですが、
その審査の厳しさでもとても有名ですよね。
合格できるかなーどうかなーって思いながら申し込みしてみたのですが、少し前に無事に受かりました!!

何かのお役に立てれば良いなと思って、私が実践したことをここに紹介させていただきます。

ネットの「合格攻略法」は、ほぼデマ!

ネットで検索をすると、色々な攻略方法が出ていますが
今回はれて「大体が嘘」だということが判明しました!!

本当は、実験なんてするつもりはなかったんですけどね(笑)
実はアドセンスに「独自ドメイン」が必要だということしか知らない状態で申し込んだため
色々と先人の知恵を知らずに挑んだ結果がコレです。

△記事投稿数や文字数が少ないとダメ

これに関してはある意味正解!
内容を人の目で精査しているので、ある程度コンテンツが充実していることが条件のよう。
具体的な数というよりは、文字数が少ないと内容が薄いと思われるようです。
如何にブログとして充実しているかが、重要のようですね。

✖写真を載せてはいけない

ごらんの通りの旅行記ブログなので、もちろん写真は盛りだくさんです!
大半は自分で撮ったものとは言え、クレジットを載せていないフリー写真もたくさん。
でも問題なく合格しました!
記事が見やすくなる要素の写真は、特に問題はないようですね。

✖アフィリエイト広告を載せてはいけない

アフィリエイトの中でも、グーグルアドセンスを最後に取得したという珍しいタイプの私。
記事にはアマゾンや楽天のアフィリエイトが、色々掲載していました。
結構色々な攻略法で「アフィリエイトははるな!」という記事を見かけますが、
これはまったくのデマです!!!
余裕で受かりました!

✖「見出し」をきちんと使っているか

私が使っているライブドアブログでは、デフォルトでの「見出し」機能がありません。
今でこそつけていますが、当時は未使用。
でもこれも何事もなく受かりました。問題はなさそうです。

✖一日のビューが100以上

これに関しては、ダメというよりは承認されるスピードが遅いとのことですね。
私は当時100ビューがいっていなかったにも関わらず、そこまで待たされませんでした。
なので直接の問題はないように思います。

△プロフィールを細かく記載する

プロフィールといってもそこまで詳しく書くこともないし、邪魔だしなーと
最低限のみ記載で挑みましたが、これも特に問題なくクリアしました。
当時は写真もありませんでしたが、それも関係ないようです。
ただ「記載なし」は問題あるのかもしれません。
メールフォームだけは貼っておいたほうがよさそうですね。



合格するために必要なこと3つ!

ネットの攻略法が大体デマだということがわかりましたが、
では合格するには、何が必要なのでしょうか。

①独自ドメインを作成しよう

これはグーグルアドセンスが公式に発表していることですね。
審査申し込みをするには、独自ドメインを取得することが必須です。

独自ドメインは、安い値段で購入することが可能。
ブログを引っ越ししても、変わらず引き継がれるアドレスになるので
長い目でブログを運営していると、レンタルサーバーに不満も溜まってきます。
そんな時にあると便利!作るなら早いうちがオススメ!



私はコチラで取得しました(*´∇`*)

②コンテンツ内容が充実しているか

グーグルアドセンスは人の目がチェックしている審査です。
なので記事数がいくつ以上とか、文字数がいくつ以上とか、明確なボーダーはありません。
「コンテンツが、如何に充実しているか。」 
これが本当に最優先のようです。

グダグダ細かい理論は必要ないので、下手なダミー記事を書くより、
実際に載せていきたい記事を書くべきだと思います。

③プライバシーポリシーが必須!

これが実は命運を分けるポイントのようです!!!
うっかり見落としてしまいがちですが、記載をするよう規約に記載があります。
載っていないと確実に合格しません!!必須です!!!

トップに絶えず表示している必要はありませんが、必ずどこかに掲載すること。
そしてカテゴリーなどを設けて、すぐに閲覧ができること、がポイントです。
記載項目はコチラのサイトの文言を、そのままテンプレートとして掲載しました!

https://www.iscle.com/web-it/g-drive/adsense/ads-privacy.html

自分で作成しないといけないのが面倒ですよね。。


審査が進まないときは主張しよう。

とはいえ、私のように、そんな情報を仕入れず「もう申請してしまった!」って方もいますよね、きっと。
実は私も申請してから「プライバシーポリシー」のことを知ったタイプ。
未掲載の状態で、すでに2週間ほど保留がされています。
いっそ不合格にしてくれたらいいのに…と思う日々を過ごしておりました。

しかしこのまま待ってても承認されることはありません!!!
だって毎日たくさんのサイトが申請されてくるんですから!!

なので、ここは主張してみましょう。
グーグルアドセンスには現状確認をする「問い合わせ」が存在します。
ここで私が送った問い合わせをご紹介。

「〇月〇日に申請をさせていただきましたが、すでに2週間承認されずにおります。
もし承認とならない理由が、申請時に未掲載であったプライバシーポリシーであるなら、
現在ブログにカテゴリーを設け掲載させていただいておりますので、ご確認ください。」

この問い合わせに返信はありませんでしたが、翌日には無事に承認されました!!
是非めげずに問い合わせしてください!

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!是非フォローお願いします❤
twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111