2017/10/11


玉置神社で力を注入いただいてからは、一路瀞峡(どろきょう)に向かっていきます!

瀞峡に抜けるには、いったん和歌山に入ってしまったほうが良いということでしたので
昼ご飯を食べるべく、ちょっと寄り道してきました!

DSC04634

熊野本宮大社です!!!

寄り道が豪勢でしょ(笑)


熊野三山「熊野本宮大社」

熊野本宮大社と言えば、「熊野速玉大社」「熊野那智大社」と並ぶ、言わずと知れた熊野三山の一角です。
同じく「紀伊山地の参詣道」として世界遺産に認定されていますね。

熊野のシンボルと言えば、三本脚のカラス「八咫烏」

DSC04632

熊野の神様の使いとして知られていて、3本の足は「天・地・人」を指すといわれています。
はるか昔、熊野国から大和国橿原まで天皇を道案内したことから、「導きの神様」とも言われますね。

DSC04635

参拝には長い階段を上っていくことになります。

ちなみに幟に書かれている「大権現」というのは、修験道が盛んな寺社で良く使われている言葉。

権は「仮」という意味なので、
日本の神様が、仏様の姿を借り「仮の姿で現れた」という意味から付けられました。
なので山の神を信じる民間信仰。俗にいう山岳信仰で良く用いられます。

たまに徳川家康のことを「東照大権現」なんて表現したりしますが、
つまりは神として称えられてたということになるんですね!すごいぞ、家康!


そんな熊野本宮では人気のお守りがあります。

ammulet15
公式HPより

それが「本宮勝守」
あなたが、あなた自身に勝つことを導いてくれるお守りです。

色によって意味が違います!

金⇒自分の輝きを見失わないように、勝利へ導く
青⇒無の状態で精神が落ち着くように、勝利へ導く
赤⇒燃えるような心を持てるように、勝利へ導く

私は金を購入しました!びびっとくる色を選んでください(*'▽')

ammulet02
公式HPより

御朱印帳がかっこよかったんだ…。
今の御朱印帳終わりそうだったから、買おうか本気で悩んだ…。

日本サッカー協会のシンボルにもなっていることで有名な八咫烏!
サッカー好きな人向けに、グッズ的なものも販売していましたよ!

熊野古道をこれから歩くというイギリス人の夫婦と、少しお話させていただいたのですが
御朱印帳がないからって、足に朱印だけ押してもらってました(笑)
無事に最後まで歩けるようにと、足に押していただいたらしいです。
どう敬うかは人それぞれ、それもありかなーと思う面白いお話でした。
ENJOY JAPAN ❤(*´∇`*)


それはそうと御朱印帳って英語にするとスタンプブックでよいのよね??
なんか軽くなるよなぁ。

熊野本宮大社
http://www.hongutaisha.jp/

🏠和歌山県田辺市本宮町本宮
☎0735-42-0009
⏰6時~19時


DSC_1109


絶景に立つ喫茶店「瀞ホテル」

さぁ、ここからは再び奈良県に戻ります!
向かう先は景勝地「瀞峡」

瀞峡めぐりといって、渓谷の中を船で下るのも見どころの一つ!
今回は日も傾いていたし、船に乗ることはやめて、岸辺から瀞峡を眺めることにしました。

それでもすごいんですよ。

DSC04638

DSC04642

魚を見ながらぼーっとしばらく過ごしていたんですが、
水音が何とも言えず、贅沢な時間でした。

これ、どこから見てるかといいますと、有名な「瀞ホテル」の下から見ております!

DSC04639

DSC04636

一見廃墟かと思いきや、今も現役でやっている喫茶店!
名前の通り、昔は瀞八丁を見下ろすホテルとして営業していたのですが、
廃業し、2013年に喫茶店として再営業を始めたのです!
築100年を数える建物の雰囲気は、何とも言えません。

外観だけだとボロ屋なので是非HP見てください(笑)
せっかく来たけど、この日は休業日だったんだーー(ノ△T)

瀞ホテル
http://dorohotel.jp/

🏠奈良県吉野郡十津川村神下405
⏰11時30分~16時
㊡水曜・木曜


喫茶店としての情報は食べログがオススメ
https://tabelog.com/nara/A2905/A290502/29008326/


実は瀞峡って和歌山県、奈良県、三重県の3県にまたがる景勝地でして、
このビューポイントは、そんな3県の県境になっているんです!

航空写真で見るとわかりやすいですね。

map

点線が県境なので、こーんなことになっているのです!

つまり

DSC04638

向かって左側は三重県、右側は和歌山県!

そして私の立っているところは奈良県!!

DSC04639

左奥に見えている瀞ホテル別館は和歌山県!
手前の本館は奈良県!!

面白いですね!!!

さぁ、日が暮れそうなので、本日のショートトリップは以上です。
大自然とともに暮らす十津川村は、神様を感じられる素敵な場所でした(*´∇`*)

DSC04641


<コチラのカテゴリーもおすすめです!>

カテゴリー「世界遺産」
カテゴリー「日本の神社」
カテゴリー「奈良県」

☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!是非フォローお願いします❤
twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111