どうも、旅がっぱです!


気が付けば今週末にはクリスマスですね。
今年はクリスマス本番は平日ですが、イブは日曜日!
恋人と、家族と、楽しく過ごされる方も多いのではないでしょうか(*´∇`*)

DSC05886


そもそも、クリスマスとは、どういうものかご存知ですか?
「キリストの誕生日でしょ?」

違うんです!!!

実際のクリスマスはどういったものなのか、ご紹介しましょう。





クリスマスはキリストの誕生日ではない!

クリスマスといえば、キリストの誕生日というのが一般常識ですよね。
実はとっても惜しいのですが、12/25は誕生日ではなく、「誕生を祝う日」なんですね。

同じじゃないかと思われる方。例えを出してみましょう。

私の誕生日は11/1ですが、ただの平日ですね。
しかし2日後の11/3は文化の日という祝日なので、いつもパーティは11/3にしてもらうことが多いです!
「誕生日」と「誕生パーティの日」が同じとは限らない!!

つまり、クリスマスもそういうことなんですね。
キリストの誕生日は12/25ではないけど、一年に一回誕生を祝う日を作りましょう。
それが12/25の「クリスト(キリスト)+マス(降誕祭)」でクリスマスなんです!!

なので、「キリストの誕生日」ではなく「キリストの誕生祭」と言うのが正解ですね💡

キリストの誕生日は、正式には伝わっていません。
ではなぜ12/25なのか。

それは古代ローマ帝国で信仰されていた「ミトラ教」というものに、
冬至(12/25)に「太陽の誕生」をお祝いをする風習がありました。
もともとあった宗教との融合を図り、穏便にキリスト教を布教しようとしたローマは
12/25をキリストの誕生祭にすると決めたわけです!

クリスマス商戦なんて言い方を、今もしますが、
昔の人からしても、クリスマスというのは戦略の一つだったわけですね。


25日の夜はクリスマスじゃなかった!

私たちは12/25がクリスマスで、24日は前夜だって認識をしていますね。
12/25 23:59まではクリスマスだから、滑り込みでケーキを食べよう!!
しかし、実は滑り込めてないかもしれません!

クリスマスは、もちろんキリストの誕生を祝う、キリスト教のお祭りですよね。
そんなキリスト教会では、独特の暦「教会暦」というものが存在します。

基本的には、現在私たちが利用している1年365日の「グレゴリオ暦」と同じなのですが
一日の始まりと終わりの考え方が、少し違うんですね。

教会暦では「日没から日没」までを、1日としています。
ということは、どういうことなのか?

ちょっとややこしい話ですが、
教会歴でいう12/25は、「12/24の日没から12/25の日没まで」にあてはまります。

つまり12/25の夜は、もうクリスマス終わってしまっているんですね!!
ケーキを食べるなら、是非日没までに食べてくださいね。


クリスマスが12日間もある?

12/25の夜がクリスマスじゃないと、衝撃を受けたあなたに吉報です。
実はクリスマスが12日間も続く場所だってあるんです!

キリスト教にはたくさんの宗派が存在しますが、その中でも「正教会」と呼ばれる宗派。
正教会ではもともと、1/6に公現祭という「キリストがこの世にあらわれたことを祝う日」が存在します。
キリストが三賢人に見いだされ「公の場に現れた」記念日ですね。

紹介したように、クリスマスの日付は、その土地に根付いてた宗教に影響されるケースが多いです。
ローマでは太陽誕生の日は12/25でしたが、トルコあたりの東方では1/6が太陽誕生とされていました。
そのため「キリストの誕生日」も、地方によってずれてしまったんですね。

この矛盾を解消するべく、12/25~1/6の12日間を丸っとキリストの誕生日期間にしようと定めてしまいました!
何とも力づくな話ですね(笑)

ちなみに、ラテンアメリカでは12/25から2/2の聖燭祭までの
なんと40日間を、誕生日期間にしているところもあったりします!


 

ロシアでは1/7がクリスマス

ロシアのクリスマスは、世界とちょっと違う。
そんな話をきいたことありませんか?

実はロシアでは「ロシア正教会」という、独自のキリスト教宗派を信仰しています。
そしてロシア正教会では、一般的なグレゴリオ暦ではなく「ユリウス暦」というものを採用しているんですね。

そのため同じ「12/25」でも、ユリウス暦を利用しているロシア教会では日付がずれてきます。
ユリウス暦の12/25は、私たちの言う1/7。
なのでロシアのクリスマスは1月なんですね!

昔「ブラッディ・マンデイ」というマンガで、トリックに使われてたりしましたねー。
ドラマにもなっていたので、知ってる人は知ってるかも。





三浦春馬と佐藤健が出ているドラマ!面白いよ!


ちなみにサウジアラビアの様に、キリスト教を認めていない国では、
そもそもクリスマスが存在しなかったりするようです。
お国柄っておもしろいですね!



<こちらもあわせてどうぞ☺>






☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!是非フォローお願いします❤
twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111

スポンサードリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7032372129098237"
data-ad-slot="6515721981"
data-ad-format="auto">