どうも、旅がっぱです!

ついにクリスマス週末に突入しましたね!
今日明日で部屋を飾り付けをしたり、
クリスマスプレゼントを探しにいったりするのではないでしょうか?

今日はそんなクリスマスといえばやっぱり「サンタクロース🎅
そんなサンタの起源と、是非見てほしい感動のサンタムービーをご紹介します!


DSC06376






そもそもクリスマスとは?


そもそも、クリスマスというのは「キリストの誕生日ではない」と、ご紹介しましたね。

(詳しくはコチラをどうぞ⇒「」)

元々は、キリストの生誕を祝うお祭りであるクリスマス。
いつからか子供のためのイベントにスライドしてしまいました。
それの大きな要因となっているのは、間違いなく「クリスマスプレゼント」ではないでしょうか!

このプレゼント文化は、そもそもキリストが生まれたときに現れた三賢人と呼ばれる人たちが起源となっています。
三賢人はキリストを見て「神の子」だと見出したことで有名ですが
そんな彼らがキリストにそれぞれ贈り物をしたのですね。

そこから「クリスマス=贈り物をしあう」という風習が生まれたわけです。

そしてクリスマスのプレゼントと言えば、やっぱり「サンタクロース」!
その起源に迫っていきましょう。


christmas-1297870_1280



世界のサンタギャップ!

日本では「サンタクロース」と呼ばれる、赤い服を着て白髭をたくわえたおじいさん。
このサンタクロースという名前は、主にアメリカで使われている名前。
実は、世界では色んな名前で呼ばれているってご存知でしたか?

例えば、イギリスやイギリス領だった国(オーストラリアなど)では「ファザーズクリスマス」と呼ばれています。
そしてなんと昔は緑色の服を着ていたんですね!

そんなオーストラリアをはじめとする南半球では、クリスマスが夏場にあたることから
なんとサーフィンに乗ってやってくるなんて面白い話も
どこにプレゼントを積んでるんでしょうね?


christmas_summer_santa


他にも、ロシアでは「ジェド・マロース(マロースじいさん)」と呼ばれており、
孫娘と一緒にプレゼントを配るそうです。

そしてドイツでは、なんとサンタクロースは双子で、
良い子には赤いサンタがプレゼントを、悪い子には黒いサンタがお仕置きをすると信じられていたそうです。
今は黒サンタではなく、子分がお仕置きをするという風に変わってるところもあるそうな。

イタリアに関しては、プレゼントを配るのはサンタではなく、魔女ベファーナという老婆!

サンタクロースは世界共通語ではなかった!おどろきですね。

(世界のクリスマスケーキも気になる方はこちらをどうぞ)
⇒「



サンタクロースのモデルは?

そんなサンタクロースのモデルとなった人は、誰なのでしょうか。
色々説はありますが、有名なのが4世紀ごろのトルコにいた、司祭ニコラウス

death

死刑囚を無実の罪から救ったりと、聖人と言われている聖ニコラウス。

あるとき、彼はお金がなくて娘を身売りしないといけない家族がいることを聞きます。

不憫に思った彼は、夜中に煙突から金貨を投げ入れて、彼女たちを救ったそうです。
その金貨が、たまたま暖炉にかけていた靴下に入ったことから、
サンタが煙突から靴下にプレゼントを入れるという文化が出来上がったんですね。

聖ニコラウスですが、彼の名前をオランダ語で発音すると「シンタクラース」になります。
もうわかりますね。
この言葉がアメリカにわたり、サンタクロースになったといわれています。

 

なぜサンタはクリスマスに来るの?

サンタクロースの起源が、司祭聖ニコラウスさんだということはご紹介しましたが
どうして、彼がクリスマスに来ることになったのでしょうか?

実はオランダでは、彼の命日である12/6をシンタクラース祭として祝う風習がありました。
それがアメリカに伝わった際に、12/25にクリスマスを渡す文化とまざり、
次第にクリスマスイブにサンタクロースがやってくる!となったそうです。

そんなアメリカで、1823年に新聞で発表された詩があります。
この詩の中ではすでにサンタクロースは今の姿。

日本では「サンタクロースがきた」と訳されていますが、原文は「聖ニコラウスの訪問」
この詩はアメリカの中で広まり、いつしかニコラウスとサンタクロースが分離したものと考えられます。

頭からつま先まで 毛皮にくるまり 着ているものは 煤や灰でよごれてた   
おもちゃの包みを 背中で揺らせ 荷をひろげようとしてる行商人みたい
瞳は なんてキラキラ!なんてかわいいえくぼ!
頬はバラのように赤く鼻はサクランボのよう!
おどけた小さな口は弓のように跳ね上がり 顎のひげは 雪のようにまっ白

『A Visit From St. Nicholas』より和訳
ちなみに今の赤い服をきたサンタクロースが世界に広まったのは、
まさかのコカコーラのキャンペーン広告のせいだそうです!

1931年にコカ・コーラ社が広告を発表するまで、その姿は妖精だったり小人だったり
共通の認識はありませんでした。

coca-cola

まさかの生みの親がコカ・コーラ!
サンタクロースの意外な真実ですね~


サンタクロースムービーを紹介!

サンタクロースをモチーフにしている作品は、世の中にたくさんありますが
そのすべてが大人が見ても、子供が見ても、心温まる作品なのが不思議ですよね。

そんなサンタクロースが重要なキーとなる、大人も子供も楽しめるオススメ作品がこちら!

◎ポーラー・エクスプレス

ポーラー・エクスプレス [DVD]
トム・ハンクス
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-11-18


クリスマスイブの夜、サンタクロースを信じられなくなった少年の前に現れた謎の蒸気機関車。
列車は、子供たちを乗せ、様々な大陸を越え、クリスマスの聖地・北極点へ向かいます。
そこは、ほんの少しの勇気と、信じる心があれば、どんな願いもかなう場所。
最中に起こる色んな事件をきっかけに、少年少女たちは大切なものを理解していきます。




今ならクリスマス期間限定で、アマゾンプライムで100円で見ることができます!



映画も音楽も配信してる、配信してないものも安くレンタルできるし、
おまけにAmazonのお急ぎ便まで使えて、月額300円ちょいって神がかってると思う。

なんと30日間お試し期間なので、今はいったら正月休みまでカバーできちゃいます(*'▽')
我が家はアマゾンプライムがないと生きていけない…。

◎サンタクロースになった少年

サンタクロースになった少年 [DVD]
ハヌ・ペッカ・ビョルクマン
オンリー・ハーツ
2011-12-02


サンタクロースの本場、フィンランドで制作された映画です。
「サンタクロースはなぜサンタクロースになったのか。」
その少年時代が解き明かす、悲しくも心温まるサンタクロース誕生秘話です。

 なんと今ならGYAOで無料配信してました( ゚Д゚)
https://gyao.yahoo.co.jp/


◎アーサー・クリスマスの大冒険

アーサー・クリスマスの大冒険 [Blu-ray]
ジェームズ・マカヴォイ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2013-05-29


クリスマスの一晩で世界中の子供にプレゼントを配るサンタ一家。
そんな中配送ミスである少年にだけプレゼントがいかない!?
サンタ一家の末っ子アーサーは、無事にプレゼントが届けられるのか?
子供の思う、不思議な「サンタの謎」をコミカルに解き明かしています。



こちらもAmazonプライムで100円だった!すごい!



◎三十四丁目の奇蹟

三十四丁目の奇蹟 [Blu-ray]
モーリン・オハラ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-05-02


最後は少し大人向け。

ニューヨークの大手デパートがクリスマスイベントのサンタク役にある老人を雇いました。
彼は自称サンタクロース。
サンタ願望の強い老人の妄言だと、誰もが思います。
しかし周りの人々を、サンタを信じられない少女の心を、彼は少しずつ魅了していくのでした。


そんな中、「サンタは実在するのか」という前代未聞な裁判が行われます。
彼は本当にサンタなのかもしれない。

「あなたはサンタを信じますか?」

そんな映画になります。

 

これまたAmazonプライムで100円!

今年のクリスマスは忙しいですね!


☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!是非フォローお願いします❤
twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111

スポンサードリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7032372129098237"
data-ad-slot="6515721981"
data-ad-format="auto">