どうも、旅がっぱです!

今年の初詣はどちらに行かれましたか?

地元の神社から、有名な神社まで。
日本国内にある神社の数は、なんと8万社以上!
これはコンビニの数よりも多いんですねーー!

そんな神社を参拝していて、誰もが一度は疑問に思ったこと。
「神宮とか大社とか、神社と何が違うの??」
今日はそんな名前の違いの理由をご紹介します!!

DSC01841-2






「社号」ってなに?

まず、いきなり知らない言葉「社号」ってなんだろう。
「神宮」「大社」「神社」など、前のあとにつくこの言葉を「社号」というんです。

歌舞伎でも「屋号」とか表現しますね。
「社」は神社の社、「号」は名前という意味になります。

上にあげた3つ以外にも「宮」だったり「社」だったり、色んな名前がついています。
では、そんな社号の種類についてご紹介しましょう!!!

 

「神宮」はこんな神社

まずは「神宮」とはどんな神社のことか。

元々「神宮」というのは、伊勢神宮そのものを指す言葉なんです。
実は伊勢神宮というのは通称で、神職の方は「神宮」とだけ称することが多いんですね。

そんな「神宮」という社号が与えられる神社には、3つの種類があります。

①天皇の祖先である神を祀る神社
②天皇自身を祀る神社
③神器をご神体とする神社


神宮を名乗る神社は、このどれかに当てはまります。

神宮を名乗る神社は、今国内に24社!
全てこの3つに当てはまる、天皇家ゆかりの神様を祀っています。

例えば、
①伊勢神宮⇒天照大神(天皇家の祖先)
②明治神宮⇒明治天皇、平安神宮⇒桓武・孝明天皇
③熱田神宮⇒天叢雲剣(三種の神器)、石上神宮⇒布都御魂剣
などなど。

ちなみに天皇縁だと、「神宮」を名乗らなくてはいけない!というわけではないので、
天皇を祀っていても「神社」としか名乗らないところもありますよ!

「宮」はもう少しランクが下がって、
天皇以外にも、日本平和に大きく貢献した人もOKになってます。
例えば日光東照"宮”なんかは、徳川家康が祭神だったりしますね。 


「大社」はこんな神社

「神宮」は天皇ゆかりの祭神しか認められませんでしたが、大社はもう少し幅が広いです。
格式が高く、全国に多数ある同名神社の宗社が名乗るパターンが多いですね。

代表的なのは出雲大社。
実は、終戦ごろまで「大社」と名乗ることが許されていたのは、出雲大社だけだったのです。
(明治維新までは熊野大社もOKでしたが、外されてしまいました…)

この明治維新から終戦の時期は、今の神社の名前が決まる上でとても重要な時期でした。

今は、国が宗教を管理することは禁じられていますが、
当時は神社の管理を、国と県が行っていたのです。

そして、その時に決められたランクによって大社と名乗ることが許された神社と
許されなかった神社が存在した
わけですね。


昔は神社に階級があった

さぁ、ではどんなランクがあったのか。
まずざっくり分けて2種類のランクがあります。

朝廷(国)が直接支援する「官幣社」と、地方官が支援する「国幣社」です。

【官幣社】
天皇がらみの神社や、
災害時に祈願や寄贈をしたことがあるなど、過去に朝廷と縁があった神社(二十二社と呼ばれます)

【国幣社】
地方の有力神社など。

そしてこれらがさらに大中小と3ランクに分かれていました。

【官幣大社>国幣大社>官幣中社>国幣中社>官幣小社>国幣小社】

という順番ですね。
このうち「大社」が、社号の大社につながっていくわけです。

ちなみに伊勢神宮は別格なのでランク入りはしません。特別殿堂入り!

そして、幣社となる条件を満たしていないけれど、
特別に、功績をあげた人を祀る神社に、「別格官幣社」というランクも与えられました。
日光東照宮(徳川家康)、豊国神社(豊臣秀吉)、靖国神社(護国英霊)などが、それに当てはまります。
でもランクとしては「国幣小社」と同じ扱いだったみたいですね。


実は自由に名乗れる!?

この神社のランクは、明治維新時に「近代社格制度」として規則付けられ、
終戦時に廃止された制度になります。


当時は「大社」を名乗るには、国からの許可が必要になり
昇給制度なんかもあったというから、オドロキですね!

ただ今は特に明確な決まりはありません。
なので、名乗ろうと思えばいつでも名乗れてしまうわけです!

とはいえ、急に身分不相応な社格を自称しても印象が悪いですけどね。

神社によっては、旧社格をブランドとして紹介しているところもあります!
「官幣大社」とあれば最高ランクという意味!
是非参考にしてみてください。


☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!是非フォローお願いします❤
twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111

スポンサードリンク