どうも旅がっぱです!

日本で一番特別な神社と言えば、
やはりあらゆる神社のトップにある神社「伊勢神宮」ではないでしょうか。

でも伊勢神宮は、ただの一番すごい神社ってだけじゃないんです。
実は伊勢神宮だけの特別なルールがたくさんあるんですね。

是非参拝するときは、伊勢の特別感を感じながら、お参りしてください!

DSC06463






伊勢神宮の正式名称は?

伊勢神宮って、正式名称じゃないってご存知でした?

実は「伊勢にある神宮」ということで通称伊勢神宮と呼ばれているだけなんです。
正式名称はなんと「神宮」だけ。

うち内宮を「皇大神宮(こうたいじんぐう)」、外宮を「豊受大神宮」と、
お宮ごとに正式名称がついていたりします。


内宮と外宮は何が違う?

内宮と外宮の違いは、結論から言ってしまうと祀っている神様が違います
伊勢神宮と一言でいっても、敷地内にはたくさんのお宮があって、複数の神様が祀られています。

そのうちトップにいるのが内宮の正宮で祀られているのが天照大神。
天照大神は天皇家の祖先と言われている神様ですね。

そして外宮に祀られているのが豊受大神。
彼女は天照大神の姪で、お抱え料理人のようなポジションの神様です。

元々は伊勢神宮には、今の内宮があるだけでした。
しかしその後、500年ほど後になり天照大神のご神託から、外宮が作られたわけです。

そのため「天照大神のお宮の外にある宮」という意味で、外宮という通称がつきます。
そしてあっちが外宮なら、こちらは内宮だと、次第に名前が分かれていったんですね。

 

参拝はどっちから参るの?

観光ツアーとなると、お参りするのは内宮のみということが多いと思います。
でも本来は外宮から内宮の順で参るのが、正式ルール。
このことは「外宮先祭」と呼びます。

でも、先ほどご紹介したように、外宮の豊受大神は、内宮の天照大神の従者のような神様。
普通は主人から参るのが、本来ではないのかと思うじゃないですか。
それが逆なのが面白いですね。

何故なのかときくと「昔からのならわしなので」という回答になってしまうのですが、
こんな説もあるそうです。

外宮に祀られているのは豊受大神ですが、
そのお目付け役として、「天御中主神」という神様が傍にいらっしゃる。
この天御中主神は、天の中央にいる主宰神というお名前になります。

つまり天照大神よりも上の位の神様。
そのため、外宮を先に参るのではないかということらしいです。
でも、これも諸説あり、本当の理由は宮司にもわからないらしいですよ。

 

伊勢神宮独特のルール

お参りに来たら、やっぱり神様へのお願い事をしますよね。
でも、伊勢神宮では、お願いごとをしないほうが良いんですね。

伊勢神宮は、他の神社と違う、別格の神社です。
天皇が、代々日本国民の平和を祈願するために作ったお社ともいわれているほど
神聖な神社になります。

そのため個人的なお願いをするのは、失礼にあたります。
それこそ王様に、庶民が晩御飯の買い物を頼むくらいの失礼さ!!
なので、伊勢神宮の正宮では、日ごろの感謝をお伝えするのが正しい作法です。

でもせっかくだし、個人的なお願いだってしたいですよね!
その場合は、正宮のすぐ近くにある荒御魂(あらみたま)を祀っているお宮に祈願するのがベスト。

荒御魂とは、神様の荒々しい側面という意味。
なので少し俗世寄りになってきます。

伊勢神宮では内宮も外宮も、主神(天照大神と豊受大神)の荒魂だけを祀ったお宮があります。
そこなら、個人的なお願いも叶えてくれますよ。


 

伊勢神宮のご利益は?

伊勢神宮にはたくさんのお宮と社がありますが、それぞれもちろん祀られている神様が異なります。
でも、伊勢神宮に祀られている神様は、基本的には「健康」だったり「縁結び」だったり、
一般的によく言われるメジャーどころな「ご利益」はありません。

繰り返しになりますが、伊勢神宮は、基本的には「日頃の感謝をするところ」なのです。

そして天照大神は太陽の化身と言われる神様。
お日様は、人を上から照らし、見守ってくれている存在ですよね。
伊勢の神様もそんな感じなんです。

なので「叶えてください!」というよりは、
「これをがんばります。見守っていてください」という風にお願いするのが良いでしょうね。
「お金持ちになりたい」ではなく、「仕事を頑張りますので、成功できますように」って感じ。

励ましや応援がほしいときに、訪れるのが良いかもしれませんね。


☆*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*゜*:.。.:*☆

更新報告やリアルタイム更新もしてます!是非フォローお願いします❤
twitter : @kappp_travel
Instagram: @xxakiraxx111

スポンサードリンク